オゾンを活用した素材や機器を製造販売し、サステナブルな社会の実現を目指す株式会社タムラテコは、余計なものを省いて必要なものを豊かに取り入れた、自然由来指数92%以上のジェンダーレスコスメブランド「HAVEKU(ハヴク)」を、2023年10月30日から公式ブランドサイトにて発売中です。

 

不必要なものを“省き”必要なものを取り入れた化粧品「HAVEKU」登場

HAVEKU(ハヴク)は、余計なものを“省く(HAVEKU)”、高い意識を“持つ(HAVE)”、株式会社タムラテコのオリジナル原料であるオゾン化オリーブ油の“ヴィーガン認証(VE)”のこだわりなどの想いから名付けた化粧品。

HAVEKUは、通常の化粧品に見られる過剰なパッケージ装飾やフリー成分の表示、肌・歯への負荷といった余計なものを省き、逆に肌や歯に必要なものを豊かに取り入れています。

また、これからの社会を意識してジェンダーレスな商品設計をはじめ、売り上げの一部を寄付して世界中に植樹を行う「One Tree Planted活動」への参加に取り組んでいる点も特徴。

余計なものを省き、“地球と人へのやさしさ”をとことん追求した商品をHAVEKUは提供すると説明しています。

 

自然由来指数に徹底的にこだわった「HAVEKU」

HAVEKUの製品で特に注目して欲しいポイントが「自然由来指数」にこだわった点です。

自然由来指数とは製品の中にある自然由来成分がどれくらいの割合なのかを、国際標準「ISO16128」という世界ルールに基づいて数値化したもの。

様々な化粧品メーカーが独自の調査・数値を公表する中で一定の基準を設けた規格となっており、全ての成分への表記が免除されている石油系防腐剤も含んだ「キャリーオーバー成分」も全て計算する必要があるため、本当のナチュラルコスメを探している方にとって欠かせない基準。

HAVEKUでは「必要なものは豊かに」の信念のもと、自然由来指数92%を超えるトゥースジェル・デリケートケアソープ・フェイストナーの3種類を展開しています。

3種類の製品全てに含まれている、タムラテコオリジナル原料のオゾン配合オイル「オゾン化オリーブ油」は動物由来の成分および副産物を含んでおらず、製造工程でも動物由来の成分や副産物を産まず、動物実験も行われていないことを第三者機関にて証明を得ることが出来る「ヴィーガン認証」を取得。

また「オゾン化オリーブ油」は、EU指令「EC No.2001/18(第2条)」に示す遺伝子組み換え生物(GMO)を使用していないことを、第三者機関にて証明を得る「GMO認証」も取得しています。

 

製品紹介

●トゥースジェル

価格:1,900円
内容量:80g
自然由来指数:99%

【特徴】
・ポンプタイプで非接触
・環境に配慮したボトル:サトウキビ由来の植物性プラスチックを約25%混ぜ込んだ、プラスチックの使用量を削減する容器を使用。
・フリー成分:研磨剤、人工甘味料、フッ素、漂白剤、サルフェート、エタノール、パラベン、合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコン、合成ポリマー

研磨剤フリーで、ブラッシングがしやすいジェルタイプの歯磨き剤。

ポリリン酸ナトリウム配合で、歯の表面の汚れを落として歯を白くしてくれるほか、歯垢を除去して歯石の沈着を防止。

オゾン化オリーブ油と10種類の和漢エキスが口の中を清潔に保ち、口臭のもとをスッキリと除去してくれる製品です。

 

●デリケートケアソープ

価格:1,900円
内容量:50g
自然由来指数:92%

【特徴】
・紙パウチ:プラスチックの使用量を削減する紙パウチを使用。
・フリー成分:防腐剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、鉱物油、シリコン、合成ポリマー

肌へのやさしさと洗浄力を追求した「枠練り石鹸」。きめ細かいクリーミーな泡で、潤いを守りながら汚れをしっかり落とします。

オゾン化オリーブ油と11種類の和漢エキスが肌の弾力や保湿力を高め、潤いある肌へ導いてくれる製品。

炭の微粒子が毛穴の黒ずみを吸着し、くすみのないクリアな素肌へと導くだけでなく、ニオイの気になる皮脂・汗などニオイのもとをしっかり洗浄してくれます。

 

●フェイストナー

価格:2,400円
内容量:120ml
自然由来指数:99%

【特徴】
・環境に配慮したボトル:サトウキビ由来の植物性プラスチックを約25%混ぜ込んだ、プラスチックの使用量を削減する容器を使用。
・フリー成分:パラベン、石油系界面活性剤、エタノール、合成着色料、紫外線吸収剤、鉱物油、シリコン、合成ポリマー

保湿力・浸透力・エイジングケア成分を最良のバランスで配合し、べたつかずさっぱりとしたテクスチャーで、肌の持続的な潤いをサポート。

オゾン化オリーブ油と11種類の和漢エキスが肌の弾力や保湿力を高め、潤いある肌へ導いてくれます。

調香師が厳選した12種類の天然精油をブレンドしており、柑橘系の上品な香りは気分をリフレッシュさせてくれます。

●発売日:2023年10月30日
●販路:公式ブランドサイト

 

様々な企業・ブランドが自社独自の基準で自然由来成分を表記する中、自然由来指数は世界共通の規格となっている信頼出来る数値。これを非常に高いレベルで保つコスメを展開するのが「HAVEKU」。

ナチュラルコスメを探している方は、ぜひHAVEKUの商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

公式ブランドサイト:https://shop.haveku.jp