株式会社明治は、カカオ本来の香りと味わいを愉しめる「明治 ザ・チョコレート」ブランドから「明治 ザ・チョコレートフルーティカカオ・ラテ」「明治 ザ・チョコレートナッティカカオ」「明治 ザ・チョコレートフローラルカカオ」「明治 ザ・チョコレートフルーティカカオ」を2023年11月14日より全国にてリニューアル発売。

これを記念し、東京・表参道にてピアットスズキオーナーシェフの鈴木弥平さんが考案したオリジナルドリンクを試飲出来るポップアップショップを、11月24日〜26日の3日間限定で開催中です。

 

明治 ザ・チョコレートを使ったオリジナルドリンクが無料で試飲出来るポップアップショップを開催!

明治 ザ・チョコレートは、単一産地(国)のカカオ豆のみを使用しており、カカオ本来の香りを愉しめる大人向けのチョコレートブランド。

カカオの主な3つの香味特長である「ナッティ」「フローラル」「フルーティ」な味わいをより体感しやすくするため、配合・製法のブラッシュアップとパッケージのリニューアルを実施し、11月14日より全国にて発売を開始しています。

これを記念し、東京・表参道にある「ZeroBase表参道」にて、明治 ザ・チョコレートのポップアップショップ「meiji THE Chocolate Limited」を期間限定で開催しました。

オープンに先駆けて行われたメディアデーには、株式会社明治 カカオマーケティング部カカオニュービジネスGの須田彩歌さんと「ミシュランガイド東京」一つ星を14年連続で獲得した「ピアットスズキ」オーナーシェフの鈴木弥平さんが登壇。

須田さんはリニューアルした明治 ザ・チョコレートの魅力を説明しつつ、

「先日パリで行われた世界最大級のチョコレートの祭典である“サロン・デュ・ショコラ”内の品評会“C.C.C.”にて、フルーティカカオ・ラテがシルバータブレットを獲得しました。各工程にこだわりを詰め込んだ自慢の一品となっておりますので、香料不使用で仕上げたカカオ本来の香りというものをぜひお楽しみください。」

と、世界的な祭典で評価を受けたことを明かし、素晴らしい賞を受賞した自慢のチョコレートを楽しんで欲しいとコメントしました。

 

「ピアットスズキ」オーナーシェフの鈴木弥平さん考案のオリジナルドリンク3種が登場

今回、鈴木弥平さんが考案するオリジナルドリンクは3種類。

「ナッティカカオ×アールグレイ」は溶かしたナッティカカオの中に茶葉の香りを加え、奥深さを表現。

ナッティなカカオの奥深い味わいを引き立たせるように、アールグレイの香りをちょっとだけ加えた1杯となっています。

「フローラルカカオ×いずばじ」は華やかに香るカカオに、ちょっと珍しいハーブとして知られる、ベビーバジル「いずばじ」で香り付けを行った1杯。

いずばじをお湯の中に入れて香りを落とし込み、それを割ることで仕上げたドリンクとなっています。

「フルーティカカオドリンク×オレンジゼスト」はフルーティな甘みを感じる商品に対して、敢えて追いフルーツとしてオレンジゼストをその場でさっと入れることでほんのり付けた1杯。

最初から最後までフルーツの香りが押し寄せてくるような贅沢な味になっています。

既に完成された香り・味わいということで、当初は「余計なことはしない方がいいんじゃないか?」とも思ったという鈴木さん。

「このままで美味しいじゃん!と思ったんですが、カカオの香りをちょっと後押しするといいますか、チョコレートの味とカカオの香りを壊さないようにドリンクを考案しました。」

と、この話をもらった時の心境などもコメントされました。

ポップアップショップのスタッフの方2名に、今回提供するオリジナルドリンクの中から「1つおすすめするならどれ?」という質問をしたところ、それぞれ「ナッティカカオ×アールグレイ」と「フルーティカカオドリンク×オレンジゼスト」と意見が割れる結果に。

「ナッティカカオ×アールグレイ」がおすすめと答えたスタッフの方は、

「紅茶の茶葉って、普通は直接食べないじゃないですか。それがチョコレートの中にアクセントにしてくれるのが新鮮で面白いのでおすすめですね。ぜひ飲んで頂きたいです。」

とその理由をコメント。

一方「フルーティカカオドリンク×オレンジゼスト」をおすすめしてくれたスタッフの方に理由を尋ねると、

「このチョコレートをそのまま食べても美味しいんですけど、“追いフルーティ”と鈴木シェフもおっしゃっているように酸味を感じやすいので食べやすく、オレンジゼストでさらにすっきりとしていて、凄く飲みやすい点ですね。」

と教えてくれました。

 

「meiji THE Chocolate Limited」概要

出店期間:2023年11月24日〜11月26日
営業時間:11時〜18時
開催場所:ZeroBase表参道(東京都港区北青山3-5-22)

※営業時間は変更となる場合があります。
※入場は整理券を配布し、順番でのご案内となります。

 

カカオの濃厚な香りを楽しむことが出来る、今回リニューアルされた明治 ザ・チョコレート。

鈴木シェフが考案したオリジナルドリンクを無料で楽しむことが出来るポップアップストアは2023年11月26日までの期間限定開催となっているので、ぜひお近くに出向いた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

URL:https://www.meiji.co.jp/products/brand/the-chocolate/