エリザベス女王杯2022

[GⅠエリザベス女王杯=2022年11月13日(日曜)3歳上(牝)、阪神競馬場、芝内2200メートル]

 松浪(栗東トラック)やっぱまずは高野勢からだろうな。率直にどっちがいいんだ?

 清水(栗東坂路)い、いきなりですね。

 松浪 煮え切らない言葉で逃げられても困るからな。

 清水 わかりました。今回はナミュールです。

 松浪 ほう。

 清水 やっぱりレースを使った数の問題じゃないですかね。こっちは秋2戦目ですもん。ラストもビャッとものすごく鮮やかな伸び脚を見せてくれました。休み明けでGⅠを好走しましたが、反動よりも上積みを見込んでいいと思いますね。

高野勢2騎では鮮やかな伸び脚を見せたナミュールが上の評価に

 松浪 対するスタニングローズは?

 清水 馬はまったく問題ないと思いますよ。たださすがに前走からさらに…って感じではないですよね。あくまで維持させることに重きを置いているというか。上がり目という点でナミュールに一票ということです。

 松浪 ま、GⅠ勝ちを含めての秋3戦目だもんな。あとは…3冠牝馬デアリングタクトはどうなのよ。

 清水 そんなにみんなが言うほど悪くはないと思うんですけどね。そりゃもちろん、全盛期のバリバリ走っていた時よりは迫力は落ちますけど、オールカマーを使った上積みは感じますよ。

 松浪 軽視は禁物ってわけだな。他に触れときたい馬はいるか?

 清水 ピンハイですね。さらーりと非常にソフトな内容だったのでA評価にはできませんでしたが、ガサがないし、もともとビシビシやらずとも結果を出してきた馬ですから。410キロ台の馬とは思えないほど馬体に張りを感じます。充実していますね。

 松浪 OK。こっちはまずジェラルディーナだな。素軽くていい感じだったぞ。あんまり攻め内容とレース結果がリンクせず判断しづらい馬ではあるんだが、間違いなく具合はいい。

状態は申し分ないジェラルディーナ(手前)

 清水 関東のウインマリリンが来てるんすよね?

 松浪 これも良かった。少なくともGⅠでもどうこうなるレベルの馬だってことは伝わってきた。雰囲気のある馬だな。

 清水 よし、と。他にもA評価はいろんなところで付いてるようですが、キリがないので関東に絞りますか。

 渡辺(美浦南)おう。ウインキートスはポリトラックだ。先週もいい動きをしていたし、今週も抜群の行きっぷりから併せた相手を置き去りに。デキは申し分ないと思うぞ。

 清水 山河さん、坂路は何かいました?

 山河(美浦坂路)ライラックが持ったままの手応えで、しかも外めを回ってラスト11・9秒。キレのある、いい動きだったよ。

著者:東スポ競馬編集部