京阪杯2022

[GⅢ京阪杯=2022年11月27日(日曜)3歳上、阪神競馬場、芝内1200メートル]

 清水(栗東坂路)こういう条件なので僕から行かせてもらいますね。何せいっぱいいますから。

 松浪(栗東トラック)だわな。高評価の馬からお願い。

 清水 まずはヴァトレニですかね。先週が坂路4ハロン50・2―11・7秒のド迫力追いでした。今週はしまいの反応を確かめる程度にとどめられましたが、前走よりも良くなっていると思いますよ。

 松浪 サンライズオネストも先週、すごい時計だったんだよな。

 清水 しまいは13・1秒とはいえ、4ハロン48・8秒ですからね。いつも時計は出る馬ですが、さすがに驚きました。今週はゴール前だけ手綱をしごく程度に。活気があっていい雰囲気ですね。

 松浪 次はスマートクラージュあたりか。

 清水 休養期間は長いですが、じっくり丁寧に乗られてきました。動きからは久々感は伝わってこないですね。時計も出てますし、仕上がりは上々でしょう。

 松浪 あとはテイエムスパーダか。

テイエムスパーダはスピード満点

 清水 これもいつも動く馬ですけどね。今村ジョッキーがまたがって4ハロン50・2―12・1秒の猛時計。スプリンターズS大敗以来ですが、スピード感満点でした。

 松浪 まだ言っときたい馬はいるか?

 清水 ファストフォースとプルパレイですね。ともにラストの切れが目立ちました。前者は開門直後、後者も整地明けと馬場のきれいな時間帯ではありましたけど。

 松浪 こっちはA評価はいないが一応、タイセイビジョンを筆頭に挙げとくわ。半マイルからが主体とはいえ十分に乗り込まれているし、時計もそれなりに出ているからな。スプリンターズS以来でもデキはいいと思うぞ。

 清水 他はどうでしょう?

 松浪 エイティーンガールは正直、往年の迫力を感じない。仕上がりは悪くないんだろうが、ちょっと割り引きかな。ライトオンキューは坂路じゃないのがちょっと気になるが、動き自体は悪くなかった。

 清水 あとは美浦勢ですか。トウシンマカオが気になります。

 渡辺(美浦南)ジョッキーが美浦に駆け付けた先週のウッド併せ馬は文句なしの動きだったし、今週のポリトラックでも抜群の行きっぷりから好時計マークだ。万全の態勢と思ってもらって大丈夫だぞ。

著者:東スポ競馬編集部