チャンピオンズカップ2022

[GⅠチャンピオンズカップ=2022年12月4日(日曜)3歳上、中京競馬場、ダート1800メートル]

 清水(栗東坂路)あーあ。まさかのオール関西馬ですよ。

 松浪(栗東トラック)ま、2人で地道にやっていくしかないわな。

 清水 どうしましょ? そっちからお願いできます?

 松浪 うむ。どっからいこ。

 清水 印が並びそうなのは…ジュンライトボルトでしょうか。

 松浪 ポリトラックだ。ま、今週は脚慣らし程度にサッとだったが、先週のウッドが最終追いみたいなものだったからな。ダートを使うようになって、やっぱり以前よりも肉付きが良くなった気はする。仕上がりはいいと思うぞ。

 清水 グロリアムンディはいかかでしょ。B評価になってますが…。

 松浪 それなりの時計が出たし、5か月の休養明けにしてはよく動けてはいたけどな。他を圧倒するような迫力もないかなってことで。

 清水 あと印が付きそうなのは…。

 松浪 オーヴェルニュが久々のAゲットだ。

 清水 ほう。

 松浪 行きっぷりの良さが戻った感じだな。それでいて、しまいまでしっかりしていたし、夏より冬場がいいんだろうな。おい、それよかテーオーケインズ、教えてくれよ。

 清水 はい。イの一番に出てきたんですが、しっかり動けていましたよ。さらにグン!って感じではないのでB評価にはしましたが、脚さばきが力強かったし、それでいてリズミカル。いい意味で安定しているって感じでしょうか。

力強い脚さばきを見せたテーオーケインズ

 松浪 ふむ。併せ馬のクラウンプライドはどうだ?

 清水 手応えでやや見劣った分、これもB評価になりましたが、時計的には文句なし。むしろ最後までへこたれずに走り切ったのは評価できるでしょう。

 松浪 つか、印の付くところでA評価はいないのかよ。

 清水 サンライズホープですね。

 松浪 ん? 後追いが一番、ダセェやつだぞ。大丈夫か?

 清水 いや。記憶違いだったらすみませんが、前走時もそれなりに評価していたはずですよ。大型って感じさせないシャープな動きを今回もしてましたね。

軽快さが光ったサンライズホープ

 松浪 あとAの中で強調しときたいのは?

 清水 ノットゥルノですね。サンライズノヴァと併せたんですが、こっちが優勢でした。また少し間隔は空きましたけど、乗り込みも意欲的。前走よりは走れそうな雰囲気です。

 松浪 他はなんかあるか?

 清水 シャマルも活気十分でいい雰囲気でしたね。距離さえこなせるようなら。

著者:東スポ競馬編集部