
ファルコンステークス2023
[GⅢファルコンステークス=2023年3月18日(土曜)中京競馬場、芝1400メートル]
18日の中京メイン・GⅢファルコンS(3歳オープン、芝1400メートル)は、8番人気の伏兵タマモブラックタイ(牡3・角田)が快勝。重賞初制覇を成し遂げた。勝ち時計は1分22秒6(重)。
好スタートを決め道中は4番手を手応え十分に追走。直線半ばで内から早めに抜け出すと、外から必死に追いすがるカルロヴェローチェの猛追をハナ差しのいだ。
手綱を取った幸はこれが今年重賞初勝利。「最後も手応えがあって、内から抜け出してそのまましのいでくれました。こういう馬場になったのも良かったですね」と快勝を振り返り、「乗っている感じではマイルくらいまでは行けそうです」とさらなる距離延長の見通しを語った。
角田調教師も「外に出せなかったけど最内でよくしのいでくれた。前走はソラを使ったけど、今回はじっくり乗ってくれたね」と鞍上の好騎乗をたたえた。
なお、今後についてはGⅠ・NHKマイルカップ(5月7日=東京芝1600メートル)を目指すとのこと。芝&ダート、そして、さまざまな距離を経験しながらつかんだ初タイトルを手土産に大舞台へ殴り込む。
著者:東スポ競馬編集部