6着に終わったデルマソトガケ(撮影=平松さとし氏)

ケンタッキーダービー2023

 UAEダービーを圧勝し、日本馬初のケンタッキーダービー制覇を目指したデルマソトガケ(牡3・音無)は6着に敗れた。

 定年まで残りわわずかとなった音無調教師にとって「人生の中でも一番の思い出になる」とまで言わしめた夢の舞台でのゲートイン。ただ、そのゲートが開いた瞬間に、快挙達成へのプランは崩れ去った。左にヨレるような形でゲートを飛び出して出遅れ。「作戦は前での競馬でしたが、それが全くできない状況に。ゲートが開いた瞬間が全てですね」と音無師も〝一歩目〟を悔やんだ。

 中団よりやや後方を追走し、勝負どころから徐々にポジションアップ。直線ではタイトな形になって伸びは欠いたものの、出遅れがありながらもそれなりに見せ場はつくった。「手応えも良かったけど、ジワジワとしか伸びませんでした。でも最後までよく頑張って走ってくれました」とルメールもその走りを称えた。

 レース当日、上位人気に支持されていた有力馬フォルテが取り消し。チャンスは広がったかに思われたが、JRA日本馬としては5頭目のチャレンジも実らなかった。ただ、ブリーダーズカップやドバイWCなど近年は多くの〝快挙〟を達成している日本勢だけに、挑戦さえ続けていけばケンタッキーダービー制覇の日もそう遠くないはずだ。

著者:東スポ競馬編集部