グロリアムンディは申し分なし

平安ステークス2023

[GⅢ平安ステークス=2023年5月20日(土曜)4歳上、京都競馬場・ダート1900メートル]

 清水(栗東坂路)印の付きそうなところはほとんど坂路ですかね。

 松浪(栗東トラック)いやいや。グロリアムンディがいるだろ。しっかりA評価だぞ。

 清水 あ、ホントだ。

 松浪 川田ジョッキーがまたがってサッと行っただけだが、なかなか力強かった。「あー、しっかり戻ったな」って感じ。少し間隔は空くが、仕上がりは申し分ないぞ。

 清水 なるほど。こっちは…。

 松浪 ちょい待ち。タイセイドレフォンも印は付く馬だろ。

 清水 あー。ですね。

 松浪 ま、併せ馬で完敗だったけどな。

 清水 ダメなんじゃないっすか。

 松浪 ただ相手はファントムシーフだから、悲観しなくていいのかも。この馬なりの走りはできていたし、中1週でも悪くはないと思うぞ。

 清水 坂路組はノットゥルノですね。オークス出走のソーダズリングと併入なら問題なし。ウッドも併用して意欲的に乗り込まれてますし、久々から力は出せそうです。

 松浪 ハギノアレグリアスはB評価か。

 清水 めちゃくちゃ動ける馬じゃないですからね。ひと追いごとに動きにキレは出てきてますし、内容はソフトでも仕上がりは問題ないと思いますよ。ついでに言っとくとメイショウフンジンはラスト13・2秒と伸びあぐねましたが、いつも稽古は動かない馬。気にしなくていいでしょう。

 松浪 最後にA評価の中で特に強調しておきたい馬はなんだ?

 清水 ヴァンヤール。僕、この馬好きなんですよね。今回もテンから力強い走りを見せてくれました。時計も文句なしに速いし、好状態キープでいいと思いますよ。

著者:東スポ競馬編集部