息の合った動きを見せたソダシ&川田

安田記念2023

[GⅠ安田記念=2023年6月4日(日曜)3歳上、東京競馬場・芝1600メートル]

 春のマイル王決定戦、第73回安田記念(6月4日=東京芝1600メートル)の最終追い切りが31日朝、東西トレセンでスタートした。GⅠ4勝目を目指すソダシは新パートナーの川田を背に栗東坂路で最終追いへと臨んだ。ファンにとってもワクワクが止まらない現役ナンバーワンジョッキーと白い女王のマッチング。注目の最終追いに密着した。

 前走のヴィクトリアMは大外枠で、スタートしてから内へ切り込んで他馬に迷惑をかける形になったが、道中はスムーズに折り合いがついて完璧な立ち回り。余力たっぷりに直線へ向いて残り200メートル地点で満を持して先頭に立ったが、内から伸びたソングラインに頭差かわされて2着に敗れた。それでも6か月ぶりの実戦にもかかわらず、プラス8キロと馬体はさらに迫力が出て落ち着きを増したその姿に須貝調教師は「アイドルから女優になった」。そう評したように競走馬としての完成形に到達したことを意味する。

 注目の最終追い切りは先週に続いて今回コンビを組む川田を背に栗東坂路で単走追い。先週ウッドで長めからビシッと負荷をかけたので今週はリズム重視で最後だけ軽く気合をつける程度で4ハロン55・1―12・2秒。楽走だったが、雄大なフットワークで道中はしっかり我慢が利いた大人の走りを披露した。今回は初の中2週になるが、むしろヴィクトリアM当時よりも状態は上がっている。

「今回はレース後の回復がものすごく早かった。中2週で先週、今週と時計を出せているように心身ともに充実してきたね。週中は雨が降って馬場が悪くなりそうだけど、条件はまったく問わない馬だからね」と今浪厩務員は5歳にして完成されたソダシに全幅の信頼を寄せる。

 来月30日で引退する今浪厩務員にとってソダシとともに戦うGⅠはこれが最後。「GⅠ馬10頭か。さすがに相手が揃った感じはあるけど、落ち着きがあって馬体の張りもこれまでで一番というくらい。東京マイルはベストの舞台だし、結果が伴ってくれればもう言うことはないね」と今浪厩務員は半世紀に及ぶ自身の競馬人生のすべてを懸けて渾身の仕上げを施した。

 これまでソダシのほかにゴールドシップ、レッドリヴェールなどのGⅠ馬を手掛けてきて栗東でも指折りの名物厩務員。自身、そしてファンの思いを一身に背負って臨む大一番を最高の形で締めくくってソダシ&今浪伝説に新たな一ページを加える。

著者:東スポ競馬編集部