「第14回湘南藤沢カップ全国中学生ビーチバレー大会」が8月17日から藤沢市で開かれ、クラブレリーフ(伊勢原)所属の黒金汐音さん(神田中1年)、片野杏さん(座間市立西中3年)、前田逢瑠さん(大和市立光丘中2年)、遠藤幸さん(綾瀬市立綾北中2年)の4人が女子の部で3位に入賞した。
全国から県予選を勝ち抜いた41チームが参加した同大会。昨年、創設3年目にして初の全国制覇を成し遂げた同クラブは連覇をかけて出場した。
大会では予選の総当たり戦と順位ごとの決勝トーナメントが行われ、1位トーナメント優勝が日本一となる。推薦チームとして1位トーナメントに進出した同クラブは、準決勝で兵庫のチームと対戦。序盤でリードするも中盤のミスで逆転を許し、25対23の僅差で敗れた。
キャプテンの片野さんは「連覇を逃して悔しい。高校でも活躍できるよう練習に励みたい」と悔しさをにじませた。
1年生も県大会で活躍
柳下陽菜乃さん(神田中)、相澤愛美さん(同)、吉國日和さん(神明中)、外池美玖さん(大野中)、高原のあさん(同)の1年生チームは、8月1日に行われた全国大会予選の「第17回神奈川県中学生ビーチバレー大会」で優勝を果たし、推薦枠に加えて全国への切符を掴んだ。
全国大会では予選で敗れてしまったが、チームキャプテンの柳下さんは「県優勝は言葉にできないくらいうれしい。また全国に出て、優勝できるよう頑張りたい」と話し、クラブの中野剛監督は「来年に向け、全国チームは優勝奪還、県チームはまた全国出場を目指して頑張ってほしい」とエールを送った。