磯子区で暮らすシニアたちが、自身の魅力を高める企画に取り組んでいる。思い思いのメイクや衣装に身を包み、最終的にファッションショーに臨む。

これは地域デビュー講座「地域活動するためのわたしの魅力アップ講座」の取り組み。参加者の魅力を高めることで、明るい気分で地域活動に取り組む人たちを増やしたいと企画された。

講師を務めたのは、美容に関する講座を多数行うNPO法人トータルビューティーカンパニー神奈川。参加した65歳以上の約20人は、11月から全5回にわたりメイクやヘアセット、スタイリングなどを学んできた。

講座の最終日となった1月30日は、最後の仕上げとしてウォーキングの練習や本番の段取りなどを確認した。磯子区役所担当者は「多くの方が笑顔になり、にぎわいのある講座となった。これをきっかけに、地域に出ていく方が増えてくれたら」と話す。

本番は2月10日

ファッションショーは2月10日(土)、磯子公会堂で開かれる「ステージ発表交流会」の中で行われる。入場無料で観覧自由。午前10時開演で、ファッションショーは11時10分からの予定。この他、地域で活動する団体や個人が音楽やダンス、けん玉などのパフォーマンスも披露する。問い合わせはいそご区民活動支援センター【電話】045・754・2390。