高校生は大学にどんなイメージを抱いているのだろうか?

リクルートマーケティングパートナーズが運営するリクルート進学総研では、関東、東海、関西の学校に通う高校3年生を対象に、自分が志願したい大学や知っている大学などを聞く、「進学ブランド力調査」を、毎年発表している。

高校生が抱く大学イメージを項目別にランキング

その中で、「教育内容のレベルが高い大学」「活気がある大学」「就職に有利な大学」「おしゃれな大学」など、そのようなイメージにマッチする大学を、高校生から回答してもらっている。項目数は50におよぶが、その中から、注目度が高い8項目を選び、ランキング形式で紹介していきたい。

ランキングは、回答した高校生が通う地域ごとに、関東エリア、東海エリア、関西エリアに分けて算出した。

この進学ブランド力調査の調査期間は、高校3年生の4月。これからオープンキャンパスも本格化し、実際に大学に行くことで、イメージも変わる可能性もあるが、高校生が各大学をどのようにイメージしているかが見えてくる。