ビジネスで成功するには何に気をつければいいのでしょうか。そして、よりよりキャリアをつくる方法はあるのでしょうか。GE(ゼネラル・エレクトリック)のリーダー育成機関・クロトンビルで日本人として唯一リーダーシップ研修を担った田口力氏は「こうすれば失敗するという要件がある」といいます。新著『次世代型リーダーの基準』を上梓した田口氏がその要件を解説します。

成功する人とそうでない人を分ける要因

世の中には「こうすれば成功する」「成功する人の条件」といった類いの本がたくさんあります。「成功」そのものについて、どのように定義するかは個人によって異なります。ある人にとっての成功は、ほかの人にしてみれば成功とはいえないかもしれません。

また、人生における成功なのか、会社に勤める人としてのキャリア上の成功なのかによっても、成功の定義やイメージは変わるでしょう。

私は若いころから、幸運にも多くの経営者や、さまざまな分野で顕著な成果を収めた人たちと、仕事でご縁をいただきました。そして、いわゆる“成功者”と世間で言われる人たちの、その成功のための要件を抽出してみようと長年考えてきました。

一方で、私と同年代の人たちを約30年間観察してきて、私から見て成功している人とそうでない人を分ける決定的な要因は一体何なのだろうと考え続けてもいます。

残念ながらまだその答えは見つかっていません。何とかして3つ程度にその決定的要因を絞り込んでみようと努力はしているのですが、どうしても「運」という大きな要因が割り込んできてしまうのです。