年が明け、新たな目標をたてたり、新しいことにチャレンジしたりするのにふさわしいこの時期。生活を、人生を、より楽しく充実したものにするために、あるいは将来のお金の不安を軽くするために、今まで投資をしたことがない人は「簡単で安全性の高い投資を始めてみる」、すでに投資を始めている人は「ワンランク上の投資に挑戦してみる」のはいかがでしょうか? 家計再生コンサルタントの横山光昭著『貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックス』より、一部抜粋・再構成してお届けします。

まずは3000円投資生活で投資の面白さを知ってから

「投資でお金を殖やすことには興味があるけど、どんなやり方でどの商品を買えばいいのかわからない」という方のために私がお伝えしている方法があります。

1) 証券口座を開く。

2)月々3000円ずつの積み立てで、つみたてNISAやiDeCoなどを利用し、全世界型のインデックスファンド「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」を買う。

3)投資に慣れてきたら、「増額する」「自分でさまざまなインデックスファンドを組み合わせてみる」といった、ワンランク上の投資にチャレンジする。

この方法で、まずは投資の面白さを知っていただいたら、投資の目的や性格、年齢、家族構成などに基づいて、ご自身に最もぴったりな商品やバランスを選び、投資を楽しみながら資産を殖やしていただきたい、というのが私の願いです。

しかし、みなさんの中には「横山自身は、どのような投資をしているのか」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、私が今、どのような投資信託をどのようなバランスで買い、運用しているかを、みなさんにお話ししたいと思います。

投資は、人の数だけ正解がありますし、年齢や家族構成が似ている人や投資に慣れている人、投資で成功している人と同じ方法で投資をしたからといって、うまくいくとは限りません。

ただ、私がどのような考えのもとで投資方法を選択しているかをお伝えすることで、みなさんに、より安心して投資に取り組んでいただけるでしょうし、「自分なりの投資のやり方」を見つけていただくうえで、多少なりともお役に立つのではないかと思います。