むくみとは余分な水分や老廃物が肌のなかにたまっている状態のことで、放置すると水分などの重みで皮膚が下がり、たるみとして定着してしまいます。40代になると血流やリンパの流れが悪くなるため、深酒や夜ふかしをしていなくても顔がむくみやすくなります。朝起きて「顔がむくんでる!」と気づいたらすぐに対策することが肝心です。

佐伯エミーさんが指南! むくみの撃退法とは?

「時間がない朝、むくみを解消するなら血流をアップするのがおすすめです。血流がよくなると肌内部にたまっていた余分な水分が毛細血管に再吸収されやすくなります。温冷法による顔の血流アップに加えて、首のマッサージや腕を動かすストレッチで胸上全体の血流もアップすることがむくみを早く解消するコツ。行うタイミングはスキンケアの前がおすすめです。顔自体をマッサージするのはおすすめしません。顔のマッサージは加減が難しく、ひとつ間違えるとたるみを招くので、忙しい朝には不向きです」

むくみがなくなるとメイクが映えるだけでなく、気持ちまですっきりしますよね? 40代からは余計なものをため込まないお手入れも加えて、キレイをキープしましょう!

トップス¥22,000(デミルクス ビームス 新宿〈バトナー〉)(写真:Domani編集部)