国鉄時代に900両近くが造られたキハ40系ディーゼルカーは、現在も北海道から九州まで全国各地のJR線で見られますが、老朽化と新型車両の導入で徐々に数を減らしています。キハ40系が運転されている線区をまとめました。

JR東海のキハ40系はすべて引退済み

 全国各地のローカル線で、主に普通列車として使われてきたキハ40系ディーゼルカーが数を減らしています。キハ40系は、国鉄時代の1977(昭和52)年にデビューした車両で、1982(昭和57)年までに888両が製造されました。

 1987(昭和62)年の国鉄分割民営化時は、事故で廃車になった1両を除く887両がJR旅客6社に継承されました。以降も電車が走れない非電化路線を中心に使われてきましたが、2000年代に入ると老朽化のため廃車が進み、JR東海では2016年までに姿を消しています。

 ほかの5社では現在も使用していますが、キハ40系の置き換え用としてJR北海道はH100形、JR東日本はGV-E400系、JR九州はBEC819系やYC1形など、新型車両の開発や導入が進行しています。

 これらの中には、エンジンで発電機を回しモーターで走ったり、蓄電池を搭載し、通常は電車が走れない路線でも走れる「電車」であったりと、環境に配慮した新方式の動力による鉄道車両もあります。これに伴い、各地で見られた“お馴染みの車両”キハ40系は、徐々に活躍の場を減らしています。

キハ40系が走る線区

 キハ40系(観光用や特急用に改造された車両を除く)の普通列車が運行されているJRの主な線区は次のとおりです(2020年3月現在)。なお、これら線区でキハ40系以外の普通列車が運転されることもあります。

JR北海道

・函館本線 函館〜長万部、札幌〜旭川
・日高本線
・室蘭本線
・石勝線
・根室本線
・宗谷本線
・石北本線
・釧網本線
・富良野線

JR東日本

・奥羽本線 秋田〜東能代、弘前〜青森
・男鹿線
・五能線
・津軽線

JR西日本

・城端線
・氷見線
・山陰本線
・播但線 寺前〜和田山
・吉備線
・津山線
・姫新線 津山〜中国勝山
・因美線
・境線
・芸備線 広島〜三次
・岩徳線
・山口線

JR四国

・高徳線
・鳴門線
・牟岐線
・徳島線 徳島〜穴吹

JR九州

・日田彦山線
・後藤寺線
・筑豊本線 桂川〜原田
・唐津線
・筑肥線 山本〜伊万里
・久大本線
・豊肥本線
・三角線
・肥薩線
・吉都線
・日豊本線 高鍋〜西都城、国分〜(鹿児島本線)鹿児島中央
・指宿枕崎線
・日南線

 運用車両は、5社のなかではJR西日本が最も多く、国鉄から継承された257両のうち廃車になったのは3両で、観光用に改造された車両も含め254両が現在も使われています。