大きな駅の立体化が続々と進んでいます。

竹ノ塚の高架化は佳境 ほかにも

 東武鉄道は2021年4月30日(金)、2021年度の設備投資計画を発表しました。

 投資額は総額241億円。計画ではまず、沿線で進めている連続立体化事業の進捗状況および2021年度の立体化事業の概要が、次の通り発表されています。

●竹ノ塚駅付近高架化

 東武スカイツリーライン(伊勢崎線) 西新井〜谷塚間。2020年度までに上下急行線の高架線が完成し供用済み。2021年度は上下緩行線の高架橋、ならびに駅舎工事を推進し、2か所の踏切廃止と竹ノ塚駅の高架化を目指す。

●清水公園〜梅郷間高架化

 東武アーバンパークライン(野田線)。2020年度は清水公園〜梅郷間において高架線の供用を開始し、11か所の踏切廃止、愛宕駅の新駅舎が供用開始。2021年度は、地平設備などの撤去を進める。野田市駅については、2023年度中の新駅舎の供用、ならびに2面4線化を目指し工事を推進。

●とうきょうスカイツリー駅付近高架化

 東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー〜曳舟間。2021年度は上り線高架橋工事を推進。2024年度の完成を目指す。

●春日部駅付近高架化

 東武スカイツリーライン 一ノ割〜北春日部間ならびに東武アーバンパークライン 八木崎〜藤の牛島間。撤去される踏切10か所。2021年度は春日部駅東側において仮線工事に向けた準備工事を進める。

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 このほか、東上線の大山駅付近において、自治体と連続立体化の事業化に向けた協議を進めているそうです。

 また、東武アーバンパークラインの七里駅は橋上化事業が進んでおり、2023年度の完成予定。2021年度は、仮駅舎の設置工事を実施します。駅舎の橋上化に合わせ、区画整理事業により北側駅前広場の整備が実施される予定だといいます。

 東武鉄道はほかにも、駅のホームドア整備やバリアフリー化、駅リニューアルを推進するとしています。