貨物車ベース?遠い昔の話ですな。

アルファード迎撃? 新型「Vクラス」が来るぞ

 メルセデス・ベンツは現地時間2023年5月16日、新型「Vクラス」の概要を発表しました。

 Vクラスはもともと商用バン「ヴィトー」をベースにした、メルセデス・ベンツの乗用車ラインアップでは珍しいワンボックスカー。現行型は2014年に発表されています。今回は電動の「EQV」、商用の「ヴィトー」、その電動版「eヴィトー」も含めてラインアップを刷新します。

 発表されたティザー画像は、フロントグリルが天地方向に大型化し、Sクラスのようにボンネットから垂直に立つスリーポインテッドスターのエンブレムが。高級化を体現したようなエクステリアに、SNSでは「もしかしてマイバッハにVクラス…」といった声があるほか、トヨタ「アルファード」やレクサスLMへの対抗と見る向きもあるようです。

 新型は、家族連れやキャンプなどのレジャーを楽しむ人たち、そしてビジネスパーソンなどに向け、インフォテインメントシステム「MBUX」の新世代型を搭載するなどして、インテリア・エクステリアともにラグジュアリー性を明確にするとしています。2023年夏の発売へ向け、準備を進めているということです。