空挺軍の精鋭部隊に配備されているそう。

ウクライナ国防省「チャレンジャー2戦車は順調に運用」

 ウクライナ国防省は2024年2月10日、イギリスから供与された戦車「チャレンジャー2」が訓練で主砲射撃を行う映像を公開しました。

 イギリスは、ロシアによるウクライナへの全面侵攻を受け、2023年1月に主力戦車「チャレンジャー2」14両をウクライナに供与すると発表。供与にあたり、戦車兵の教育訓練も提供しています。
 
「チャレンジャー2」は、ウクライナ軍では空挺軍の第82空中強襲旅団に配備されました。ただ、実戦配備された「チャレンジャー2」を鮮明に捉えた写真や動画はあまり多くはなく、今回の映像は貴重なものと言えます。

 公開された映像を見ると、ドローンも参加し、ロシア軍との戦いを想定した実戦的な訓練を行っていることが伺えます。ウクライナ国防省は「チャレンジャー2戦車は順調に運用されている」としています。

「チャレンジャー2」は、すでにウクライナ軍が大規模な反攻を実施した南部ザポリージャ州などで実戦投入されており、損失も確認されています。ウクライナ軍では「少数派」にとどまっている同車ですが、ロシア軍との激しい戦いが続く中、健在ぶりをアピールした形です。