2016年末に地上波で約5年ぶりの復活を遂げた伝説のネタ番組『あらびき団』(TBS系)が、『あらびき団夏祭り2017』と題し、またもや帰ってくる。


ファンの間では伝説とされる“あら削りな一芸を持ったパフォーマーを紹介する同番組は、MCを東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)が務め、2007年から4年間、地上波で放送された人気番組だ。



芸人に限らず、アーティスト、グラビアアイドル、大道芸人なども多数出演し、ブレイクのキッカケとなった出演者も多く、はるな愛や椿鬼奴、「R-1ぐらんぷり」で優勝したハリウッドザコシショウ、じゅんいちダビッドソンをはじめ、「キングオブコント2012」覇者・バイきんぐ、「キングオブコント2014」覇者・シソンヌ、どぶろっく、厚切りジェイソン、横澤夏子などを発掘するなど、根強い人気を誇ってきた。



東野は、「『あらびき団』、また出来ることになりました。本当に有難い限りです。是非観て下さい。前回3時間特番で、今回は1時間ということで“長すぎた”という反省が込められた編成だと思います。凝縮した1時間を楽しんでください」と番組の復活についてコメント。



また、藤井は、「こんなに早くまた特番で復活出来るとは思ってませんでした」と喜びのコメントを。



さらに、「地上波が終わりネット番組になった頃、東野さんに『ツイッターで番組の宣伝をするように』とその場で始めることになった私のツイッターですが、前回の復活放送後に『見逃した』『知らなかった』『やってたの?』と沢山のお声を頂きました今回こそ、そんなことが無いようにお知らせしていけたらと思ってます。気をつけます。」と、宣言している。



同番組は、7月13日(木)深夜23時56分から放送。