『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!』(TBS系)と、特番として好評を博している『世界の怖い夜』『VSリアルガチ危険生物』、人気番組を直結させて、19日と26日の2週にわたり、各3時間スペシャルで放送される。


19日放送の『生き物にサンキュー!!』では、「見たことない珍ペットSP」をメインに、興味深く感動必至の癒し映像大連発。



ゲストの壇蜜は、被毛と髭がない猫・スフィンクスの飼い主で「毛の知識」はプロ並み。そこで“番組の珍ペット”澤部佑と、同じくゲスト出演する“脳天スフィンクス”岩尾望(フットボールアワー)の毛の状態を確認。それぞれの肌触りについてユニークな持論を展開していくが…。男性なら誰しも憧れる壇蜜の膝で、澤部と岩尾の喉が今にもゴロゴロ鳴りだしそう?



また、スタジオには珍しいスフィンクス親子も登場。不思議な魅力にサンキューメンバーが盛り上がる。



さらに、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』で来日中のジョニー・デップと番組MCである松嶋尚美による対談企画が実現。世界中の女性が羨むスターを前に、松嶋が番組クイズを出題するが、果たしてどんな答えが返ってくるのか…?



一方、26日放送の『生き物にサンキュー!!』は、「イケメン動物大賞SP」を中心にお届けする。



身近な犬ネコだけでなく、ゴリラ・ヤギ・馬・トカゲと、夏休みにふさわしい様々な動物がエントリー。ゲストの大久保佳代子(オアシズ)と松井珠理奈(SKE48)も、愛犬の“イケてる1枚”を持って登場。プライベート感あふれるトークに要注目。



ほか、19日よる8時からは、『世界の怖い夜』。前回からさらにパワーアップした、最恐心霊VTRを一気に大放出。サンシャイン池崎が呪いの廃墟に潜入。エレベーターに棲む女霊に山﨑賢人が絶叫など盛りだくさん。



26日よる8時からは、『VSリアルガチ危険生物』。ヒアリの上陸が確認された日本に、更なる危険生物が? 最新情報を分かりやすく紹介する。