伝説的シリーズ『エイリアン』の創造主、リドリー・スコット監督が自らメガホンを執った最新作『エイリアン:コヴェナント』。このたび、シガニー・ウィーバーのモノマネでもおなじみのお笑い芸人・友近を迎えて、本作の公開収録を兼ねたPR動画撮影イベントが実施された。



忠実に再現しすぎて、アドリブパターンも撮り直し!?



『エイリアン』シリーズは、主人公エレン・リプリー(シガニー・ウィーバー)がエイリアンと戦うヒロインとして体を張った活躍を見せ、男性中心のハリウッド映画のアクション・ジャンルで“戦う女性像”を確立した記念碑的シリーズでもある。以前から、日本語吹替え版のリプリーのモノマネを持ちネタとするほど、シリーズのファンである友近。「『エイリアン』大好きなんです。ホラーは苦手だけど『エイリアン』は面白くて観てしまいます」と登場するやいな、今回のオファーに対して喜びを表した。映画史に残る大人気キャラクターのモノマネをしてきた友近だが、「昔から好きで、7年前からリプリーのモノマネをしているので感激です! 特に吹替え版が気になっちゃうんです(笑)」と強い思い入れがあることを告白。



本作では、新ヒロインとしてキャサリン・ウォーターストン演じるダニエルズがリプリーのレジェンドを受け継ぐ新たな戦うヒロインに抜擢されたが、「シガニ―とはまた少し違うキャラクターで、ショートカットが似合う可愛い人ですよね。徐々に勇敢になっていく姿が印象的で、焦らずリーダーシップを執っていく。強い女性はかっこいい!!」と太鼓判を押し、本作の見どころに対して、「見ごたえありますね。今までのシリーズを見たことなくても本作だけ全てが分かる!エイリアン誕生の秘密に驚きますよ!」と語った。



そして早速、リプリーをリスペクトしている友近が、本作のPR用動画の撮影を開始。準備の為に一旦、降壇した友近が、メイクを施し、ボリューム感たっぷりのカツラを被った姿で再登場したのだが、エレン・リプリーになるはずが、ランボーのようなワイルドな姿に報道陣からは笑いが起きた。足を引きずり早くも戦うヒロインを演じながら登場する友近に、MCからは「ポケットにいっぱい気になるものが刺さっている」と小ネタへのツッコミが入る。



PR動画の撮影前からリプリーに成りきる友近だったが、今回は、現在公開されている予告編を見ながらリプリーとして本作の紹介を行う。まずは予告編を観る前に、リプリーが一言コメントをする映像を撮ることになったのだが、友近はエイリアンを警戒している様子で息を荒げ、ひたすら当たりを見回し、ポケットに刺さっている小ネタをフル活用する…と、すかさずMCから「コメントして!コメント!」とカットがかかった。肝心のコメントを言い忘れるほど、リプリーに成りきってしまった友近だった。



次の撮影では予告編中にワイプで登場し、先輩リプリーから新ヒロインのダニエルズへエイリアン撃退のアドバイスを送る。コヴェナント号が到着した不穏な惑星で待ち受ける恐怖に、まるでリプリーが憑依したかのような迫真の演技を見せる。ダニエルズが姿を現すと元祖、戦うヒロインとしての血が騒いだように「逃げて!」「立ち向かうのよ!」と力強く応援し、見事一発でOK。臨場感あふれるPR動画が完成し、MCからも「映画を一本観たような感覚だった」と大絶賛を受けた。



しかし、思いのほか忠実にリプリーを再現してしまった友近は急遽、アドリブで好きなことを言うバージョンも撮影することに。ハメを外した別バージョンの収録に、集まった報道陣からは笑いが絶えない。そして最後の収録では、「『エイリアン:コヴェナント』エイリアンの誕生…存在が明かされる…見ないと…ハッピーニューイヤー…」と銃を片手にまるでたった今、エイリアンを倒したかのようなうめき声を上げ撮影が終了した。



最後に友近は「シリーズを知らなくても大満足の作品。こんなストーリーがあって、エイリアンが誕生したのか!と驚きます!女性の勇敢さが気持ちいいです!是非、スクリーンでご覧ください!」とコメントし、終始、会場を沸かせた大爆笑のPR動画撮影イベントが幕を閉じた。



友近 コメント



<リプリーに対しての思い入れについて>

『エイリアン』大好きなんです。日本のオバケは苦手だけど、『エイリアン』は面白くて観てしまいます。小さいころからよく観ていました。昔から好きで、7年前からリプリーのモノマネをしているので感激です!特に吹替え版が気になっちゃうんです(笑)。



<新ヒロイン、ダニエルズについて>

シガニ―とはまた少し違うキャラクターで、ショートカットが似合う可愛い人ですよね。徐々に勇敢になっていく姿が印象的で、焦らずリーダーシップを執っていく。強い女性はかっこいい!!



<最後のコメント>

『エイリアン』最初の物語だからシリーズを知らなくても大満足の作品。こんなストーリーがあって、こうやってエイリアンが誕生したのかと驚き!女性の勇敢さが気持ちいいです!初心者の方にも見てほしいですね。是非、スクリーンでご覧ください!


映画『エイリアン:コヴェナント』

2017年9月全国公開





監督:リドリー・スコット

出演:マイケル・ファスベンダー、キャサリン・ウォーターストン

配給:20世紀フォックス映画