公開を控える映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』と、連載型新作マンガアプリ「GANMA!」のコラボレーションから生まれた映画連動型オリジナルマンガ「ザ・マミー/ダークストーリーズ」(https://ganma.jp/g/themummy/)より、待望のエピソード2&エピソード3の配信が開始となり、各話の場面カットの公開とともに、各エピソードを手がける作家よりコメントが到着した。



「ザ・マミー/ダークストーリーズ」は、映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』をさらに楽しんでもらうために、劇中で描かれる物語と同じ時間軸を、全く異なる4人の主人公の目線で描くオリジナルマンガ。呪われた砂漠の王女アマネット復活の裏では一体何が起こっていたのか…?映画の世界を新たな目線で紐解いていくという、「GANMA!」史上初の試みとなる、ハリウッド映画との連動型大プロジェクトだ。



エピソード2の主人公は、エジプト専攻の歴史学者で大学講師のドリス。かつて師事した教授の意志を継ぎ、エジプトの死の神「セト神」と「アマネット」についての研究に没頭しているというドリスの姿が収められた場面カットでは「セテパイ(選ばれし者)」というキーワードや、四つの瞳、王女アマネットが封印されていた「サルコファガス」(石棺)などが登場し、劇中では『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』における要素が紐解かれていく。担当するのは、『人形峠』を連載中の方條ゆとり(ほうじょう ゆとり)と、望月菓子(もちづき かこ)だ。



エピソード3の主人公は、ロンドンの地下鉄で運転手を務めているアーロン。退屈な日常に飽き飽きしながら、毎日地下鉄を走らせているアーロンの元に、地上で建物が崩壊するほどの砂嵐が発生しているとの連絡が。物語は、混乱の中でアーロンが巻き込まれる事件の全容を描き出す。映画の舞台でもある地下ロンドンでアーロンが見たものとは?そして、突如現れた女性の正体とは…?エピソード3は、『報復のススメ』を連載中の望月あづみ(もちづき あづみ)が担当している。



映画の公開を目前に控え、次はどんな謎が明かされるのか…?映画とはまた違った冒険を楽しんでほしい。



【エピソード2 あらすじ】

エジプト専攻の歴史学者で大学講師をしているドリスは、かつて師事した教授の意志を継ぎ、エジプトの死の神「セト神」と「アマネット」についての研究に没頭していた。しかし異端な研究内容は、誰にも信じてもらえず大学の講義にはディンという生徒1人が出席しているのみ。ある時図書館で研究をしていると、誰かに見られているような不気味な視線を感じ…アマネットとセト神の秘密に迫る主人公の運命はいかに?!



エピソード2

エピソード2




【方條ゆとり&望月菓子/プロフィール】

GANMA!にて『人形峠』連載中。

方條ゆとり既刊コミックス:『ひぐらしのなく頃に(綿流し編)』『ひぐらしのなく頃に解(目明し編)』『学園ナイトメア』『迷想区閾』(スクウェア・エニックス刊)

望月菓子既刊コミックス:『おとして↓アプリガール』(スクウェア・エニック ス)、『ひぐらしのなく頃に(春青し編)』(一迅社)

現在は二人で合作を執筆中。合作に『マッシブドライブ』『晴明さんはがんばらない』など。



【作者コメント】

レンタルショップのホラーコーナーはほぼ制覇するくらいホラー映画大好きなので、このような企画に参加できて嬉しいです!!この漫画は映画とリンクしておりますので、映画を観ながら「このシーンの裏側ではこんな事が起こってたんだー」と思ってくださると嬉しいです。それにしてもトム・クルーズっていくつになっても若々しくてかっこいいですよね! 連載中の「人形峠」もよろしくお願いします。



【エピソード3 あらすじ】

退屈な日常に飽き飽きしている地下鉄運転手・アーロン。ある日、いつものように電車を運転していると、鉄道本部から緊急連絡が入る。地上で建物が崩壊するほどの砂嵐が起きているため、次の駅で停車しろとの指示だった。すると突然、進路方向の線路に人影が。慌ててブレーキを踏むが、人影は電車の光りに飲み込まれていく。その時、彼が見たものとは……?ロンドンの地下を舞台としたエピソード3。隠された秘密を探れ!



エピソード3

エピソード3




【望月あづみ/プロフィール】

一度漫画家を諦め、就職するも夢を諦めきれずアシスタントに。

一年半後持ち込みが掲載されてデビュー。

ドラゴンエイジ『東京レイヴンズR&W』、マンガボックス『強制ハーレム契約』、

サンデーGX『ゆづきさん、沸きました。』などを連載。現在、GANMA!にて『報復のススメ』を連載中。



【作者コメント】

今回は世界をまたぐ大きい企画のために、大勢の方々が携わる稀有な例に立ち会わせていただき、とても感謝しています。

まずは関わった各関係者の方々に深く御礼申し上げます。

個人的にはあまり経験したことのない状況の連続で戸惑いつつも楽しませていただきました。

一人で黙々と作業を強いられる事が多い中、他作家様とのリンクした作品づくりはとても刺激的で影響を受けました。

あまり経験のないジャンルを挑戦させてくれた編集の裁量に感謝しつつ、のびのびと作画は出来たのですが、映画の迫力が凄かったのでそれに負けないようにと自然と筆にも力が入りました。

素晴らしい映画なので是非本編もご覧頂けると幸いです。



■特設ページ:https://ganma.jp/g/themummy/ 



■配信スケジュール:

エピソード1配信中 新連載『東京ドラゴンナイト(http://ganma.jp/dragonnight)』の月下朝日の作品。

エピソード2配信中 『人形峠(http://ganma.jp/ningyo)』の方條ゆとりと望月菓子の作品。

エピソード3配信中 クライム・サスペンス漫画『報復のススメ(http://ganma.jp/houhuku)』望月あづみの作品

〇7月29日(土)エピソード4配信 新連載『迷宮マンション(http://ganma.jp/meikyumansyon)』の別所ユウイチの作品



配信スケジュールは変更となる場合がございます。予めご了承ください。


映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』

2017年7月28日(金) 全国ロードショー





監督:アレックス・カーツマン

プロデューサー:アレックス・カーツマン、クリス・モーガン、ショーン・ダニエル

エグゼクティブプロデューサー:サラ・ブラッドショウ

脚本:ジョン・スぺイツ、クリストファー・マッカリー

出演:トム・クルーズ、ソフィア・ブテラ、アナベル・ウォーリス、ジェイク・ジョンソン、コートニー・B・ヴァンス/ラッセル・クロウ

配給:東宝東和