7月26日(水)に販売/レンタルを開始した、新海誠監督による大ヒット映画『君の名は。』。このたび、初日実績においてTSUTAYA店舗でのレンタル回数が"国内アニメジャンル歴代1位"を獲得「TSUTAYA TV」での動画配信の視聴回数では、全ジャンルを通じて"TSUTAYA歴代1位"を記録した。



『千と千尋』を抜いた! 店舗前には行列が!?



2016年度興行収入で1位となり、邦画の歴代興行収入では「千と千尋の神隠し」に次ぐ2位を獲得、また日本最大級映画レビューサービス「フィルマークス」では、同サイト史上初となる10万レビューを獲得するなど、数々の記録を打ち立てた大ヒット作品『君の名は』。レンタル初日からSNS上でも「今日って!!!君の名は。レンタル開始だよね!? 見なきゃ見なきゃ」、「君の名はレンタルしたし今日も早く帰りたい」と大きな話題を呼んだ。



さらには「TSUTAYA来たけどメッチャ行列やった。君の名は。効果か…」とのツイートが見受けられたように、全国のTSUTAYA店舗で、開店前よりたくさんのファンが行列を作る異例の光景も出現した。



『君の名は。』を待ちわびた

『君の名は。』を待ちわびたファンによる行列




そんな本作は、店舗におけるレンタルの初日実績では、国内アニメジャンルにおいて、『千と千尋の神隠し』の記録を15年ぶりに更新し、歴代1位を記録。また、動画配信サービス「TSUTAYA TV」では、全ジャンルを通じて、初日における歴代視聴回数1位を獲得した。



なお品薄状態の店舗も、現在は短期間での貸し出しのため、週明けの平日(水、木)あたりには若干借りやすくなるのではとの予測も…。ぜひ、店舗まで足を運んで頂きたい。

※レンタル状況は店舗、時期などによって異なります。



>『君の名は。』特設ページはこちら…