8月4日(金)、テレビ朝日系列「ドラえもん」では、「夏祭りだよ!アニメ1時間スペシャル」の名作リメイク第2弾として、大人気パロディ「天井うらの宇宙戦争」が放送される!



アーレ姫には声優・内田真礼が出演!



原作コミック19巻に収録の「天井うらの宇宙戦争」をリメイクした本作。今回登場する秘密道具は、おもちゃの戦闘機に乗り込むこみ、部屋の中で宇宙戦争を体感できる『スペースウォーズ・ゲームセット』という未来のゲームだ。陽気に遊んでいたのび太だったが、セットにはないはずの宇宙船がのび太を襲い始める! やっとのことで叩き潰した宇宙船から出てきたいのは、とある一体のロボット。そのロボットは、アカンベーダーに捕えられたリリパット星のアーレ・オッカナ王女の立体映像を映し出した…。



戦闘機のビジュアルや、アカンベーダ―、アーレ姫、R3-D3など『スターウォーズ エピソードⅣ/新たなる希望』の絶妙なパロディ具合が人気の名作。SNS上でも「天井うらの宇宙戦争ってあのスターウォーズのパロディのやつかw懐かしい」、「スター・ウォーズ好きのみなさーん来週のドラえもんはスターウォーズのパロディ天井うらの宇宙戦争ですよ!!」、「私マンガではいうまでもなくドラえもんが1番好きなんだけど、映画で1番好きなのがスターウォーズだから、天井うらの宇宙戦争はもうなんていうか最高に最高が重なった夢のような作品なんだ…」とドラえもんファンだけでなく往年のSWファンも大きな期待を寄せている。



さらに、アーレ姫の声優には「アイドルマスター シンデレラガールズ(神崎蘭子役)」、「甲鉄城のカバネリ(四方川菖蒲役)」の内田真礼が出演することでも注目を集めている。内田も放送前に「ドラえもんに、アーレ姫役で出演します!とってもうれしいです!ドラえもん是非、ご覧ください!」とSNSで喜びをコメントした。



先週放送「ぞうとおじさん」のリメイクも大きな話題を呼ぶ中での、第2弾「天井うらの宇宙戦争」。最新アニメーションで蘇る、ドラえもん版スター・ウォーズにも期待が高まる。



>ほか、藤子・F・不二雄『スター・ウォーズ』パロディ「裏町裏通り名画館」見るならコレ!



(文・nony)