ここ数年、登山やアウトドア料理向けに作られたコンパクトに持ち運べるフライパンが増えきている。火の通りが早く、効率よく調理できるフライパン料理は、スピーディーさが常に求められている登山での調理にぴったり。そんなフライパンを使って作るレシピ集『フライパンで山ごはん』が昨年発売され、話題に。その第二弾『フライパンで山ごはん②』が2017年6月9日(金)に刊行された。



登山者のアイデアが満載の実用的なレシピ



フライパンだけで作れる簡単レシピが満載。

フライパンだけで作れる簡単レシピが満載。




日帰りハイキングからテント泊縦走、夏山、冬山等、さらに日々の時短料理に役立つレシピを収録。前作同様、フライパン愛用する登山者のレシピやアイデアを参考にし、おつまみからおかず、炊き飯、麺類、鍋物など、第一弾で紹介しきれなかった91食のレシピを掲載している。「手に入りやすい食材で、短時間で作れるもの、疲れても食べやすいもの、また作っていて楽しくなるもの」にこだわった実用的なものばかりだ。



新たにフライパンカタログや簡単スイーツレシピも収録



山での調理に必要な道具も紹介している。

山での調理に必要な道具も紹介している。




フライパンカタログや、山で使える食材、持ち運びの工夫などのコラムも充実。さらに、前作の読者の方々の声を参考にスイーツのカテゴリも追加され、「焼きりんごパイ風」「葛よせ」「桜とあんこ揚げぎょうざ」など、2〜3ステップで作れるレシピが中心だ。



のんびり日帰りハイキングから食材を切り詰めた長期登山まで、手軽に料理を作れるレシピ集と一緒なら、山に行くのがもっと楽しくなるはず。



■書籍情報



『フライパンで山ごはん②』



発売日/2017年6月9日(金)

値段/1200円(税抜)



公式サイト



購入サイト