人気作家・西尾維新氏の展覧会「西尾維新大辞展」のオープニングセレモニーが東京・松屋銀座で行われ、声優の神谷浩史、坂本真綾、梶裕貴が登壇。多作・速筆として知られる西尾氏の濃密な世界が広がる展示を見て、神谷が「とにかく圧倒された」と驚きの声を上げた。



坂本真綾「1回触れてしまったら、どこまでも探りたくなる」



アニメ化となった「<物語>シリーズ」や、TVドラマ化された「忘却探偵シリーズ」を世に放ち、今もっとも注目を浴びるクリエイターの一人となった西尾氏の作家業15周年を記念して開催される本展示会。会場を広大な“辞書空間”に見立て、作品に登場する名文やアニメーション原画、さらには「体験型展示」など、様々な手法で西尾作品の世界を紹介する。



1日3万字という驚異的な執筆スピードで次々と作品を生み出している西尾氏。ズラリと並ぶ作品群に、「<物語>シリーズ」で阿良々木暦役を演じる神谷は「とにかく圧倒されました」とコメント。「ここに書いてある文字すべて、一人の作家によってすべて生み出されたものかと思うと、ちょっと怖くなっちゃって」とその多作ぶりに感嘆し、「時間があまりにも足りない。軽く一時間以上はいられる」とまだまだ見足りない様子。「西尾維新先生の文章を音にするのは、すごい覚悟がいることなんだと改めて思った」とさらなる刺激も受けていた。



同じく<物語>シリーズで忍野忍役を演じる坂本は「忍野忍の立体像には驚きました。この展示のために作られたようで、すごい豪華」と自身の演じるキャラクターとの対面に感激。『クビキリサイクル』で“戯言遣い”こと、いーちゃんを演じる梶も「先生の15年を五感で感じられる展示」と堪能し、「西尾維新先生の脳内が、目で見られる形で表現されていた。迷子になりそう」と楽しそうに話していた。



また西尾作品の魅力を聞かれると、神谷は「正直なことを言うと、わからないままにやっている。ただものすごい魅力を感じるのは間違いない」と告白。「わからないからこそ、それを忠実にアニメにしようという思いで『<物語>シリーズ』は作られてきた」と制作過程を述懐し、「いまだに魅力を模索している最中。もしかしたら『<物語>シリーズ』が完結して、アニメーションも映像化しきったところで、西尾維新先生の魅力がわかるのかもしれない」と思いを馳せる。



坂本は「西尾先生自身もとてもミステリアスな方。もっと知りたくなる魅力がある」と作者本人の魅力に触れ、「1回触れてしまったら、どこまでも探りたくなる中毒性のある作品ばかり。そして、どのキャラクターも常に進化し続けて、どんどん魅力を開花させている」と西尾ワールドの魅力を「底が知れない」と分析。



梶は「声優として、技術的に難しいところはたくさんあります。でも読んでいると、文字の波に乗っていく感じがとても気持ちいい」と語り、「初めて『クビキリサイクル』のアフレコで声を出したときに、(西尾氏から)『いーちゃんがこういう声をしていたんだとわかって、うれしかったです』という言葉をいただいて、僕もとてもうれしかった」と喜びとともに振り返っていた。



関連記事⇒【西尾維新インタビュー:前編】西尾作品に欠かせないキャラクターの意外な共通点とは。「西尾維新大辞展」開催記念

関連記事⇒【西尾維新インタビュー:後編】多作の原動力は“3つの革命”。終わりは決めない。自分も終わりを見たいから書く。「西尾維新大辞展」開催記念



「西尾維新大辞展」の展示の様子やグッズをもっと見る



(文:成田おりえ)



■開催情報



「西尾維新大辞展」



開催期間:2017年7月27日(木)〜8月21日(月)



<東京会場>

開催期間:7月27日(木)〜8月7日(月)

時間:10:00〜20:00(入場は閉場の30分前まで。最終日のみ17:00閉場)

会場:松屋銀座 8Fイベントスクエア(東京都中央区銀座3丁目6-1)



<大阪会場>

開催期間:8月9日(水)〜21日(月)

時間:10:00〜20:30(入場は閉場の30分前まで。最終日のみ18:00閉場)

会場:大丸心斎橋店 北館14Fイベントホール(大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目7-1)



料金(税込):東京・大阪会場ともに4種類の絵柄のチケットを期間ごとに用意。詳しくはチケット日程表を展覧会公式サイトからチェック

前売券/一般1,000円、高校生700円、中学生500円

グッズ付き3,000円

音声ガイド付き1,700円

グッズ+音声ガイド付き3,700円

当日券/一般1,300円、高校生700円、中学生500円

グッズ付き3,300円

音声ガイド付き2,000円

※グッズは「辞典型メモ帳」を予定しております

※入場口もぎりの際に前売券と引換えに絵柄付きチケットの半券をお渡しいたします

※グッズ付、音声ガイド付きは一般チケットのみとなり、ローソンチケット限定での販売となります

※グッズ付前売券/当日券のグッズは引換券と交換で会期中会場でお渡し致します。

なお、グッズ付前売券/当日券は、数量限定の為、完売する場合がございます。

また、グッズ付前売券が完売した場合はグッズ付当日券の販売はございません。

※小学生以下無料(大阪会場では小学生のみの単独入場ができません)

※音声ガイドは当日会場でもお買い求めいただけます(1台700円)



公式サイト



公式Twitter:@nisioisin_ex