毎回、異なるジャンルのスペシャリストをゲストに迎え、日常にこそ潜む興味深い“知らない世界”を、マツコ・デラックスに紹介していく『マツコの知らない世界』。その道を究めたものだからこその、独特の視点で驚きの世界を紹介していく人気バラエティ番組だ。



2017年8月1日(火)放送では上田寿美子さんが「豪華客船の世界」を紹介。3回目の登場となる上田寿美子さんとは一体どんな人なのか? 著書と合わせて紹介したい。



地球を21周したクルーズライター・上田寿美子さんって?



「豪華客船の世界」をナビゲートするのは、“寿美子”の愛称で親しまれる上田寿美子さん。地球を21周した大人気クルーズライターだ。優雅ながら、安価で乗りやすい豪華客船の魅力あふれる世界に誘う。



3度目の出演となる今回は、「日本列島クルーズ!」をテーマにお届け。日本一周クルーズに上田さんが乗船し、楽しみ方をレクチャー。さらに、上田さんを虜にする「ハンサム船員さん」も登場し、その姿にマツコもメロメロに!? さらに「ハンサム船員さん」オススメの“この時期から乗れる極上クルーズ”や寿美子さんオススメの“極上リバークルーズ”も大公開。



もちろん、今回も“寿美子節”は健在。豪華客船の魅力をさらに盛り上げる寿美子さんの上品なリポートにも注目だ。



クルージングの旅に出る前に読んでおくべき本3冊



クルーズ乗船歴45年、記者歴30年という寿美子さん。著書では、世界の海を知り尽くした彼女だからこそ伝えられる、船旅の魅力を紹介している。さらに、客船の特徴や選び方や準備の仕方、船上生活を満喫するコツなど、事前に知っておくともっと楽しめる方法まで。この夏、クルージングを考えている人もそうでない人も読んでおくべき本をセレクト。番組の予習復習をかねて読んでほしい。










今大注目のクルーズの旅が身近になる一冊



『ゼロからわかる豪華客船で行くクルーズの旅』(産業編集センター 刊)




サービスの多様化で、予算、目的、スタイルに合わせて自由に選べるようになったクルーズの旅。クルーズの達人がその楽しみ方を解説。ベテラン記者にしか書けないコラムも充実。



作品詳細・レビューを見る









日本屈指のクルーズ記者が語る船旅の楽しさ



『上田寿美子のクルーズ!万才』(クルーズトラベラーカンパニー 刊)




世界の豪華客船を取材したクルーズライターが語る船旅の楽しさ。なぜ今、クルーズの旅が注目なのか?日本の客船から気軽に乗れる外国船、南極やリバークルーズまで解説している。



作品詳細・レビューを見る









船旅ならではの魅力と楽しみ方をすべて紹介



『豪華客船(クルーズ)はお気に召すまま』(情報センター出版局 刊)




豪華客船は、タキシードやイブニングドレスが必需品、外国語ができないと楽しめない……。そんな誤解と勘違いをすべて解消し、行かず嫌いを解消する初めてのクルーズガイド。



作品詳細・レビューを見る




番組と本をチェックしたら、もう気分は絶景と感動が待ち受ける大海原の旅へと出航しているはず。



■番組情報



「マツコの知らない世界」



放送日/2017年8月1日(火)

放送時間/20:57〜

公式サイト



公式サイト