7月28日に発売された『装苑』(文化出版局)に、NEWSの増田貴久が登場。内容のテーマは「増田貴久が手がけるNEWSの衣装」だ。発売から一週間も経たず書店では売り切れが続出。なかなか入手できず嘆いてるファンもちらほらおり、見つけたら即買い必須の1冊となっているようだ。


増田は2010年ドームツアー『NEWS DOME PARTY LIVE !LIVE!LIVE!』の頃から、NEWSのコンサート衣装のデザインを手がけている。さらに2016年に行われたHey! Say! JUMPの全国ツアー『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR』では、増田が衣装デザインを担当したことでも話題になった。



メンバーからも後輩からも絶大な信頼を置かれている「増田デザイン」。『装苑』では今年の4月〜6月まで行われた『NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAMD』で、増田が手がけた全コンサート衣装を掲載。



増田による衣装解説から、デザインの着想、NEWSにとって衣装とは何かまで、読み応え抜群の内容となっている。NEWS兼デザイナーの増田貴久にスポットライトを当てた、ファンとしては絶対手に入れたい一冊だ。



着るのに5分以上かかる衣装では、その前の衣装をマントのようにして下に着ておけるようにしたとか。見た目のデザインだけではなく、早着替えや機能性のことまで、コンサート衣装として機能するように考えて作り込まれた衣装の解説は目から鱗だった。



『装苑』を読んだファンからは、「全衣装載せてくれた装苑に感謝しかない」「装苑様ありがとうございます!」とお礼の声が多数寄せられており大絶賛されている。しかし反響が大きい分、早くも売り切れの書店が続出している模様。



ネットでは「装苑どこも売り切れなんだけど…」「本屋3軒行ってきたけど全店舗売り切れでツライ」「2軒まわってラスト1冊買えた!」という声も。見かけたら売り切れになる前に迷わず買った方がいいかもしれない。