3月3日にリリースされたアルバム『÷(ディバイド)』が全米全英で1位を獲得。10月〜11月にかけて日本での公演も決定したイギリス出身のシンガーソングライター、エド・シーラン。



先日、日本におけるストリーミング・サービス「Apple Music」と「Spotify Japan」で1位の歴代最長を記録した、というニュースが出たばかりのエドだが、2017年8月3日付でYouTubeが発表した「YouTube 国内トップトレンド音楽動画 2017 年上半期版」で、1月3日に公開された「シェイプ・オブ・ユー」が見事5位にランクイン!



これは2017 年上半期に国内で注目を集めた音楽動画を視聴回数順に並べられたランキングとなっており、洋楽でトップ5にランクインしたのはエド・シーランのみとなっている。この「シェイプ・オブ・ユー」、YouTubeでの視聴回数は現在20億回を超えており、エドにとっても初の20億突破のビデオとなり、自身の楽曲で一番視聴されているビデオとなった。



 





 



そんなエド・シーランが、「シェイプ・オブ・ユー」と同じく最新アルバム『÷(ディバイド)』に収録された「Bibia Be Ye Ye / ビビア・ベ・ィエ・ィエ」のミュージック・ビデオをYouTubeで公開した。



この楽曲はエドが昨年の休暇期間に訪れたガーナでインスピレーションを受けて作られた楽曲になっており、ビデオも全編にわたってガーナで撮影されている。



 





 



ガーナの美しい街並みや人々の活気が伝わるこのビデオについてエドは、「夏だから、このビデオを作りたかったんだ。昨年ガーナを訪れて、素晴らしい文化に食事、音楽、そして風景を目の当たりにして、僕たちが見たものをミュージック・ビデオでみんなに見せようと思ったんだ。みんなもガーナにいつか行ってみてね、素晴らしいから。」とコメントしている。



エド・シーラン ライヴ・イン・ジャパン2017



10月25日(水))大阪:大阪城ホール

10月31日(火)、11月1日(水) 東京:日本武道館

http://edsheeran-japantour.com/