主演を務めるWOWOW連続ドラマ『プラージュ 〜訳ありばかりのシェアハウス〜』が、いよいよ8月12日(土)より放送開始となる星野源。彼がパーソナリティを務める『星野源のオールナイトニッポン』が、8月8日(火)深夜、生放送にてオンエアされた。


まずは“スペシャルウィーク”である8月22日(火)深夜は、『2時間生演奏 星野源LIVE TOUR 2017 Continues inラジオブース』が開催されることを発表。1年ぶりの開催ということで、星野もリスナーも楽しめる放送になりそうだ。



そしてこの日は、近況をいろいろと語るなか、現在敢行中の全国アリーナ・ツアー『Continues』の話題へ。仕事でツアーグッズを持っている人に遭遇したというリスナーからのメールを受け、



「最初の会議から参加して、“こういうグッズを作りたいです”っていう話をするんですけど、まず自分の名前をでっかく載せるのが好きじゃないんですよ。僕がまず身に付けられないじゃないですか。寝間着にするとしても恥ずかしいんですよ。だからなるべくツアーのタイトルとか曲名をモチーフにすることが多いんです。名前を大きくするのがなぜかって、宣伝効果を狙ってるんじゃないかなって。でも個人的に思うのは、観に来てくれた人とか買ってくれた人って、(デザインで)分かるでしょ? その感じのほうが面白い」と、グッズへのこだわりも披露。



花王「ビオレuボディウォッシュ」CMソング「肌」制作秘話



また、8月18日発売のシングル「Family Song」のカップリング曲「肌」が、花王「ビオレuボディウォッシュ」CMソングに起用されていることから、「肌」の制作秘話も披露。



「一番最初に始めた楽器がドラムだったんです。そういうのもあって、リズム楽器を聴くのがすごく好きで。この曲は特に、ビートを中心に作りました。2000年ぐらいにネオ・ソウルというジャンルがあって、それをモチーフにしつつ、前に『snowmen』という曲がありましたけど、それの今の気分をもう少し違うアプローチでやれないかなと挑戦した曲です。CMというところで流れてくると楽しいなと思って」



「Family Song」のミュージックビデオ“おげんさん”姿で発見したこと



また、先ごろ公開された「Family Song」のミュージックビデオでの“おげんさん”姿についても言及。



「リップもピンクにしてくれて、綺麗ですよね。でも女の人ってほんと大変だね! 何か物を飲むたびに(リップが)全部はがれるんだね。だから女優さんってストローとかで飲むんだね。ビックリしちゃった。だから女の人って、リップをいっぱい食べてるよね。体内にリップをいっぱい入れてるんだなって、女装してみて思いました(笑)」と星野が語ると、その後リスナーから、“口紅3本分食べてる”“平均で5本ぐらい食べてる”“毎日つけてる女性は計20本分”などの情報が多数舞い込み、衝撃を受ける星野。



「誰が正解なのか分からないけど、20本はすごいね! でもリップっていいよね〜」



そしてこの日の「ジングルのコーナー」では、“制服を着た女性を泥だらけにするDVD”の存在をリスナーから聞いた星野。



「なにそれ、そんなDVDあるの? 泥だらけの何がいいんだろうね。僕は分からないけど…」としながらも、「でも観てみたい。人間って、楽しむ要素がいっぱいあるんですね」と感心しきりの様子だった。(文:荒澤純子)