「柏の葉T-SITE」(千葉・若柴)で、清川あさみ初のオリジナル絵本『ココちゃんとダンボールちゃん』をメインに、彼女の名作絵本シリーズやアート本を交えながら、書店そのものを絵本にするような作品展「ココちゃんとダンボールちゃん展」を開催中。期間は2017年8月31日(木)まで。



清川あさみと絵本『ココちゃんとダンボールちゃん』とは?



ココちゃんとダンボールちゃん展



清川あさみは、布や糸、ビーズなどを使用し、写真に刺繍を施すなどの手法で作品を生み出すアーティスト。美術作品のほかに、衣裳・映像・広告・絵本・作品集などの著書も多数あり、さまざまな分野で活躍している。2016年には、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』のタイトルオープニング映像やポスターのディレクション・制作をトータルで手掛け話題となった。



初のオリジナル絵本『ココちゃんとダンボールちゃん』は、「ココにいるよ」という意味で名付けられた“ココちゃん”が、漠然とした不安に戸惑い、自分の居場所を探していく話。そんなココちゃんと共に悩み、いちばん近くで受け入れてくれる存在が“ダンボールちゃん”だ。ともに未来へ向かって進んでいくストーリーとなっている。



柏の葉T-SITEに、清川あさみの世界を楽しめる6つの“あそびば”が登場!





絵本の家

絵本の家





絵本の原画。

絵本の原画展






作品展では、『ココちゃんとダンボールちゃん』の世界に入り込むことができる360度のVRコンテンツや、同絵本の原画展、絵本を読んだり記念撮影ができる「絵本の家」が登場。



清川あさみ作り下ろしの巨大オブジェ!

清川あさみ作り下ろしの巨大オブジェ!




「ココちゃんとダンボールちゃん展」の様子を写真でもっと見る



また、今作品展のモニュメントとして、清川あさみ作り下ろしの全高3mにおよぶ巨大オブジェも登場する。ダンボールで製作されたこのオブジェは、作品と現実、未来と現在の垣根を越えた作品で、絵本から飛び出し、突如現れた不思議な世界を体感できる。



「ダンボールちゃん食パン」(500円)

「ダンボールちゃん食パン」(500円)




コラボメニューを写真でもっと見る



さらに、柏の葉T-SITE内の各店舗では、清川あさみの絵本×食のコラボ限定メニューを販売。『ココちゃんとダンボールちゃん』と「THE GROUNDS BAKER」がコラボした「ダンボールちゃん食パン」(500円)や、『狼王ロボ』と「SUNNY DINER」がコラボした「ニューメキシコサルサバーガー」(1,382円)、『人魚姫』と「Café comme ca」がコラボした「人魚姫のケーキ」(680円)、『銀河鉄道の夜』と「京はやしや 焙煎香房」がコラボした「苹果(りんご)と和紅茶のかき氷」(1,080円)、『こども部屋のアリス』と「KOE HOUSE」がコラボした「アリスの国の きのこサラダ」(1,458円)、「トランプ兵のブラックホットサンド」(1,350円)、「ハートの女王のローズミックスジュース」(864円)など、それぞれ絵本の世界をイメージ&表現した仕上がりとなっている。対象商品を購入すると、絵本の世界をモチーフにしたオリジナルランチョンマットがもらえる特典もあり。



そして、同展を巡るスタンプラリーも実施。展内の5カ所にちらばるスタンプを探した後、上記のコラボ限定メニュー1種を食べて特別スタンプをゲットすればコンプリートとなる。参加者にポストカードがプレゼントされるほか、抽選で清川あさみのサイン本などが当たる。参加賞は、数量限定でなくなり次第終了となるので早めの参加がおすすめだ。



「“素敵な何か”を見つけられるきっかけになってもらえたら」(清川あさみ)



今回の作品展について、清川あさみは以下のようにコメントしている。



「絵本の宝庫であり、教育方法などに力を入れ子ども達の未来を考えられているこの施設だからこそできた展示だと思います。柏の葉T-SITEの“未来に何かメッセージを伝えていく”というコンセプトと、私がこの先も”絵本を作り続ける”と思っている意味がとても近いのもあり嬉しい機会でした。全体的にストーリーを感じさせる展示になったかと思います。



入り口に入るとそこから“心の旅”が始まります。これを機会に、知らなかった世界名作などの物語に興味を持ったり、ココちゃんのように自分にとっての“素敵な何か“を見つけられるきっかけになってもらえたら幸いです」


ラインストーンや糸を使った作品の数々は、清川あさみならではの美しさを感じることができる。本展に参加して、その世界を体感してみては。



■開催情報



「ココちゃんとダンボールちゃん展」



開催日/2017年8月1日〜31日(木)

開催時間/8:00〜23:00※初日は10:00から ※飲食店は各店により異なる

会場名/柏の葉T-SITE(千葉県柏市若柴227-1)



イベント詳細