変わり種の自動販売機が続々登場しています。
新型コロナをきっかけに、対面を避け販売できるとして山陰でもいろいろな自動販売機が登場しています。
コロッケに、ラーメン、グルメな自動販売機を取材しました。

松尾直明記者:
「こちらの精肉店で一番人気のコロッケ。24時間買えるよう、自販機から購入できるようになりました」

松江市の精肉店の前に、今年3月設置された自動販売機。
売られているのは、冷凍されたコロッケやミンチカツ。
店頭販売で大人気の商品を購入することができます。
(コロッケ5個入り750円・ミンチカツ4個入り600円)

(有)きたがき 北垣健司社長:
「1日に、5個入りが100パックで、500個は売れている。予想以上に売れていて、想定外の売れ行きで補充が追いつかない」

1日に約100セットも売れるという人気ぶりで、店全体の1割の売上を稼ぎ出しているといいます。
この日も商品の補充に大忙しです。
自販機を設置した理由には、売り上げアップだけではない別の事情がありました。

(有)きたがき 北垣健司社長:
「働き方改革で、定休日を増やして休みが増えた分を、売り上げに補填できればと思い自販機の導入を決めた」

こちらの店では、2022年4月から働き方改革の一環で水曜日を定休日に。
すると、「水曜日にもコロッケを買いたい」という客の声が相次いだことから自販機の導入を決めました。

来店客:
「出来た時にすごく注目してて。お店が開いてないときは利用したい」

一風変わったグルメ自販機はほかにも。

松尾直明記者:
「松江駅前には、全国有名店のラーメンを一挙に集めた自販機も誕生しました」

JR松江駅前に、5月中旬に設置された自販機、その名も「ヌードルツアーズ」。
全国の有名店のラーメンやつけ麺、計4種類が販売されています。

商品は冷凍されていて、家庭で麺を茹でてスープを解凍して調理することで名店の味を気軽に楽しめます。

松尾直明記者:
「こってり濃厚でおいしい。お店の味と遜色ないですね」

この「ヌードルツアーズ」、東京の製麺会社が全国180か所以上に設置していて、累計50万食を売上げています。
山陰では、この場所のほか、出雲市の平田ショッピングセンターViVAと、鳥取市のわったいな店、境港市の大漁市場なかうらに設置されています。

気軽にいつでも美味しいグルメを。
自販機という新しい販売手法に売り手も買い手も注目しています。