広島県内の夢や目標に向かって頑張る子供たちを応援する夢キラリ。

昨年9月に行われたBMX FREESTYLE マイナビJapan Cup横須賀大会のフラットランドエキスパートクラスで、初優勝に輝いたHIROSHIMA BMXFLAT SCHOOL所属 林星穏くん(高1)にインタビューしました。

―今大会はどうでしたか?―

フラットランドとはいう名前の通り、平らな地面でフィギュアスケートみたいにいろんな技を繰り広げていく競技です。タイヤについているペグに乗ってサドルを持ってバランスを取ってみたり、いろんな技をつなげた長めのルーティンが決まった所がとても良かったと思います。 初優勝できて心の底からガッツポーズが出るくらい嬉しかったです。

―最高峰となるエリートクラスを目指し、取り組んでいることはなんですか?―

自分だけのオリジナルの技をしてみたいと思っています。グライド系というバランスを取って進んだりする技で、派手さはないですが、前輪の技も後輪の技も両方できるライダーはあまりいないので、キレイに決まるように取り組んでいます。
もっともっと難易度の高い技にチャレンジして、エリートクラスで表彰台に立つことが近い未来の目標です。

―常に心にとどめている夢キラめく言葉は何ですか?―

「いつも通り落ち着いてリラックスしていこう!」でいつも教えていただいているプロBMXライダーの西川佳宏先生(TAKA)からいただいた言葉です。大会に出場する直前くらいに言ってもらった言葉で、とても緊張していて焦っていた部分もありましたが、TAKAさんからその言葉をいただいたことで、「リラックスしていつも通りやればいいんだ」と思って、技もちゃんと全部決めることができて、結果は1位になることができました。 エリートクラスで高い順位にいった時に恩返しができるかなと思います。

―将来の夢は何ですか?―

プロ選手になって世界でも活躍して、みんなから応援されるような選手になりたいです。

夢キラリは毎週月曜日よる8時54分から放送しています。