ペットのような役割を果たす家庭用ロボット。近年さまざまな種類があり、個性豊かなロボットたちが注目を集めています。自分にピッタリのロボットに出会えるイベントが、福島県郡山市で開かれています。

「ステップをご覧のみなさん、こんばんは!ロボホンです!」

TUF

郡山市のザ・モール郡山では、6月6日から期間限定でロボットに触れ合えるイベントが開かれています。

そのうちのひとつ「ロボホン」は、会話はもちろん、ダンスや歌、逆立ちなどアクロバットが得意な、多才なロボットです。ほかにも、話す相手や会話を覚えて成長していくので、思い出を共有できる家族のようなロボットなんです。

TUF

まるで赤ちゃん!?ほんのり温かい「らぼっと」

「らぼっと」は、抱き上げてみるとほんのり温かくて、動物を抱っこしているような感覚になります。さらに、鼻を触ると表情が変わったり、高い高いしてあげると喜んだりと、赤ちゃんのようなかわいらしさが魅力です。

TUF

「モフリン」は、名前の通りモフモフで、小動物のようなロボットです。人と触れ合うことで感情が育つAIペットです。喜びや安心、不安やさみしさなどの感情を持っていて、飼い主の声に反応してなつくという特徴もあるんです。

TUF

手に乗るサイズなので、一緒におでかけしても楽しそうです。

ロボットコンシェルジュ・宮坂瑠美さん「ロボットというと冷たい機械のようなイメージを持っている方も多いかもしれませんが、私たちがご紹介するロボットは、賢くてかわいい、そして、生活の役に立ってくれるロボットです。みなさんにぴったりのロボットをご紹介します」

TUF

ロボットコンシェルジュの話を聞きたい方は、事前に「ロボットプラネット」で検索し、ホームページから予約してください。

福島県内でのポップアップイベントは、6月16日(月)まで、
▼ザ・モール郡山▼ヨークパーク(郡山市)▼エスパル福島▼イオンいわき店▼MEGAドン・キホーテUNY会津若松店で行われています。

自分にぴったりのロボットと触れ合ってみませんか?