歌手のMISIA(46)が14日、東京・中央区のSEIKO HOUSEで行われた「セイコーグループ 新企業CM完成披露イベント」に出席した。

時計などの企画・開発・販売などを行う同社は、この日から放送される企業CM「心を動かすソリューション編」に、同社のアンバサダーであるMISIAを起用。MISIAはCMで流れる楽曲「ゆびきりげんまん(SEIKO ver.)」を担当した。

MISIAは同曲について、「この曲は“未来への約束”を歌った歌です。(セイコーの創業者で)“東洋の時計王”といわれた服部金太郎さんが、人との約束、自分を信頼してくれている人の思いに応えようという約束や、1秒1秒時を刻む正確な時間を知らせる約束をされているというところから未来への約束をテーマに制作しました」と紹介した。

また、CM内の内容にちなみ、“心が動いた出来事”について聞かれると、「この曲のレコーディングも非常に心が動きました。この曲のオーケストラとは、パリでレコーディングしたんですが、パリオリンピック直前だったんです。パリの街がわき上がり、エネルギーがある中でレコーディングができたこと、100年以上の歴史があるスタジオで、そこでは(樹齢)100年以上の木が使われていて、非常に深い音が鳴るんです。たくさんのすばらしい時を刻んできた場所でレコーディングをしたので、非常に心が動かされました」と明かした。