NMB48は11日、公式サイトで、メンバーの非公式SNSアカウントによる投稿流出などについて、「おわび」を掲載した。

公式サイトでは「メンバーによる非公式SNSアカウントの存在および、当該アカウントからの投稿内容が外部に流出しました」と報告。「皆さまにご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

具体的な内容については触れずに「本件を重く受け止め、適切な対応を行ってまいります。今後このようなことが起こらぬよう、SNSに関する指導の徹底、管理体制の強化を図り再発防止に努めてまいります」としている。

これを受け、メンバーの西由真(19)がX(旧ツイッター)を更新。

「このたびは、私の軽率な行動により、日頃より応援してくださっている皆さまならびに関係各所の皆さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心より深くおわび申し上げます」と伝えた。

「今回の件を真摯に受け止め、自らの未熟さと向き合い、これまでの言動を深く反省しております」とつづり、「今後は、すべての行動において自覚と責任を持ち、より一層誠実に、そして真摯な姿勢で活動に取り組んでまいります」と決意を新たにした。

最後に、「皆さまの信頼を取り戻すには、時間がかかることと存じますが、これからの私の言動を通して、一つひとつ丁寧に積み重ねてまいります。改めまして、このたびは誠に申し訳ございませんでした。引き続き、あたたかく見守っていただけますと幸いです」と呼びかけた。