有吉弘行、タカアンドトシ、アンガールズ・田中卓志が本気でオンラインゲームをプレイする「有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(毎週日曜夜10時)。
11月12日(日)の放送は、モト冬樹、日向坂46・佐々木久美を迎え、「スーパーマリオ3Dワールド」をプレイ。「テレ東プラス」では、放送内容の一部をご紹介します。

【動画】大人気「スイカゲーム」日向坂46佐々木久美の実力は!?

記事画像
まずは「トキワ荘マンガミュージアム」へ。手塚治虫をはじめ、漫画界の巨匠たちが暮らした「トキワ荘」を再現した博物館で、居室や共同トイレなどはもちろん、階段がギシギシ鳴る音まで忠実に再現されています。

記事画像
かつて14号室には手塚治虫先生が入居し、退去後に藤子不二雄A先生、藤子・F・不二雄先生が入居したということで、「アトムの後にドラえもんが入ったってこと?」「出世部屋だ」と一同大興奮!

記事画像
若手時代、共同生活を送っていたトシ。当時はお金こそなかったものの、「『ちょっとインスタントラーメン分けてくれよ』なんて言ってる時代が楽しかった」と懐かしみます。

記事画像
トキワ荘出身の先生方の歴代作品や、ジオラマが展示されたラウンジも。
田中は有吉に「昔の漫画家先生みたいな顔してる。昭和の顔してらっしゃいますから」と言われ、まんざらでもなさそうですが…

記事画像
手塚治虫の"オサム"にかけて、なぜか"オシム監督"のモノマネを要求され、断固拒否!次回までの宿題に!?今回プレイするのは、「スーパーマリオ3Dワールド」。この番組×スーパーマリオといえば欠かせない、"モトさん"ことモト冬樹が登場!
前回急成長を遂げたモトさん、難易度が上がったワールド3のクリアを目指します。

記事画像
一緒に冒険するパートナー選びでは、「女の子!」と迷わず佐々木を指名。

記事画像
さらに「かわいいっすね」とデレデレするモトさんに、トシは「飲み屋じゃないんですから」と苦笑い。

いよいよプレイ開始!普段からやり込んでいる佐々木の活躍で、3-1は順調にクリア。
休憩がてら、大人気の「スイカゲーム」に挑戦することに。

記事画像
手頃な値段と単純なゲーム性から、巷で爆発的人気のスイカゲーム。同じ果物を組み合わせると進化し、最終的にスイカを作ることができればクリアですが、「意味が分かんない」と首を捻るモトさん。

記事画像
タカも「農家ってことですか?」とルールが分かっていない様子。
田中が「テトリスみたいに上から果物が落ちてくる。小さい果物同士を合わせたら、ちょっと大きくなる」と必死で説明しますが…それを無視して、おやつのケーキをしれっと完食する佐々木(笑)。

記事画像
これには田中も「何してんだよ!他が荒くれ者ばっかりなんだから、お前だけは手を止めて聞け」と懇願!

記事画像
普段からプレイしている佐々木がスイカゲームに挑戦。果たして、その腕前は?
一方、おじさん達は「梨っておいしいよね」「スナックパインって最初ビックリしたよね」とリアル果物トークで大盛り上がり!

記事画像
この他、モトさんの相方を探すべく、緊急オーディションを開催!モトさんを超える逸材を発掘!?

番組公式YouTubeでは、地上波放送でカットしてしまった出演者のゲームプレイ映像をほぼノーカットでお届け!