choten_20220624_01.jpg【配信終了:2022年7月2日(土)】

全タイトル合わせ賞金総額約3億円、国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜」。6月18日(土)の放送では、「PUBG MOBILE」(※注1)プロリーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE(PMJL)」 SEASON2 Phase1で優勝した「DONUTS USG」からNaoto(21)を紹介。さらにスタジオで、CHOTeNメンバーと対戦した。

家族のために目指した日本一


PMJL SEASON2 Phase1を制覇し、世界大会出場権と賞金5500万円を獲得した「DONUTS44usdeuj USG」。リーダーのNaotoは選手個人としてもシーズンMVPを獲得。優勝賞金に加えて100万円をゲットした、名実ともに日本最強のプレイヤーだ。

番組では、昨シーズンからNaotoに密着。四男三女、7人兄弟の二男として育ったNaotoは、家族を養うためプロになったという苦労人の顔を持つ。2位に終わった昨シーズンから苦難の末に優勝を掴み、支えてくれた家族へ感謝を伝えた様子をお届けする。

choten_20220624_02.jpg
初めてNaotoに密着したのは9ヵ月前。茨城県結城市にある実家を訪れると、続々と家族が帰宅。甥っ子や姪っ子を含めて13人の大家族が迎えてくれた。

choten_20220624_03.jpg
365日、長い時は1日14時間みっちりと練習。友人とも遊ばずeスポーツに全てを捧げ、休みもほぼない。ここまでeスポーツに心血を注ぐのは、大家族ゆえの事情が。食費など生活費が多くかかる大家族を助けるため、eスポーツで稼いだお金を両親に渡しているのだ。

幼い頃は、お菓子を買ってもらえなかったり、2着しかない服を着回して「その服しか持ってないの?」と友達に言われたりしていた。家族に負担がかからないよう、高校進学も断念。若くして家族を支える背景には、弟や妹に同じような我慢をさせたくないという想いがある。


自分が家族の未来を背負うという志を胸に、家族のために日本一を目指したNaoto。昨年の借りを返すため、「SCARZ」からチームを移籍して優勝し、家族全員の夢を手繰り寄せた。

choten_20220624_04.jpg
そんなNaotoが、優勝後初めて茨城の実家へ凱旋。母は息子の試合を全部観ているそうで、試合の結果をメモに残しているとか。一方父は、優勝したことを把握していなかった様子。Naotoが直接、優勝とMVP獲得を伝える。

choten_20220624_05.jpg
午後6時、Naotoから家族へのサプライズが。なんと優勝賞金で、家族に出張寿司をプレゼントしようというのだ。自宅で職人が握ってくれるお寿司に、家族は大盛り上がり! お寿司を目の前に、「みんなのおかげで優勝することができました」とNaotoが感謝を伝えると、家族から「おめでとう!」と祝福の声が上がった。

お祝いムードの中、一心不乱にお寿司にかぶりつくNaoto一家。普段は回転寿司にも行かないそうで、久々のお寿司に箸が止まらないが、意外にも大トロや中トロは不人気。子供たちは食べ慣れた玉子とエビばかり頼んでいたようだ。

楽しいひとときはあっという間に過ぎ去り、お会計の時間に。55325円を支払ったNaotoに、母は「カッコいいじゃ〜ん」と声をかける。

choten_20220624_06.jpg
家族の笑顔を見るのが生きがいのNaotoは、帰省するたびに弟妹にプレゼントを持ってきている。今回も、おもちゃや靴、iPhoneをプレゼント。さらに両親には焼酎を贈った。昨年Naotoから贈られたコップで、大好きなお酒を飲む両親。父は「もう最高」と笑みを溢す。

PMJL SEASON2 Phase1を見事制したNaoto。しかし、ここまでの道のりは簡単ではなかった。昨シーズンは最大のライバル「REJECT」に破れて2位に。「今回は絶対優勝してやろうという気持ちは本当に強かったですね」と語るNaotoは、悔しさをバネに猛練習を重ねてきた。

「絶対優勝」を掲げて挑んだSEASON2の前半戦。最終戦を前に、2位の「REJECT」とはたったの18ポイント差。「REJECT」が追い上げる中、プレッシャーを跳ね除け、悲願の優勝を果たした。家族で最初に連絡をくれたのは母。ずっと見守ってくれていたからこそ、家族の夢を叶えることができたのだ。

choten_20220624_07.jpg
久しぶりに帰省し、子供たちからエネルギーをもらったNaoto。次は世界1位が目標だ。そして、高齢の父の身体を気遣い「住みやすい家を建てたいと思っています」と夢を語る。さらなる高みを目指して、この先もNaotoの活躍は続く!

番組の最後には、Naotoがスタジオに登場。通常4対4で戦う「PUBG MOBILE」アリーナモードで、CHOTeNメンバーと4対1で対戦。圧倒的に不利な状況の中、雲隠れしたメンバーを見つけ出して撃破する神ワザを見せた。

ネットもテレ東
この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!



※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」では、全16のプロチームが同時にバトルし、年間で一番ポイントが高いチームが優勝。

次回の放送は、「天才の葛藤&学歴捨て夢追うルーキーSP」。短大の入学金は振込済み......そんな状況で、プロから勧誘されたことを親に告げた選手に密着する。