金曜夜9時からは、ゲストに松下奈緒を迎えて「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」【元金融機関の開かずの金庫&衝撃のバズリ動画を大連発】を放送。

「テレ東プラス」では、10月28日に放送された番組の中から、「驚きの遠距離通学 なぜそんな遠くから通っているんですか?」の内容をプレイバックします。

tokoro_20221110_01.jpg
遠距離通学者がいると聞き、リポーターのワタリ119がやってきたのは、神奈川・横浜市青葉区。こちらの土屋さんが驚きの場所から通っているとのことで、早速帰宅に同行開始!

歩くこと5分、まずはバスに乗って青葉台駅へ。東急田園都市線の急行電車に乗り、中央林間方面へ向かいます。車内でスマホをいじる土屋さん。移動時間を有効に使い、スマホのメモに学校のレポートを下書きしているそう。
終点の中央林間で降りると、改札の外へ。しかしここは最寄り駅ではなく、すぐ近くにある小田急江ノ島線の改札に向かいます。

tokoro_20221110_02.jpg
普通の学生より大荷物の土屋さん。リュックの中には筆記用具の他、運動着、運動靴は外履き用と内履き用の2足が入っていました。これが土屋さんの遠距離通学にも関係しているそう。


小田急江ノ島線の藤沢行きに乗車し、終点の藤沢駅で下車。またもや改札を出ますが、まだ最寄りではなく、JR東海道本線の伊東行きに乗り換え。学校付近を出発してからすでに2時間以上が経過しています。
国府津駅や湯河原駅を通過し、列車はついに静岡県に突入。熱海駅でようやく下車し、今度は東海道本線の浜松行きに乗車します。

tokoro_20221110_03.jpg
帰宅開始から3時間が経過した頃、沼津駅で下車。ここが土屋さんの最寄りです。
気になる交通費は、バスも含めて1カ月で約3万3000円。3分の2はご両親が出してくれるため、残りを土屋さんが負担しています。
新幹線に乗れば約半分の時間で着きますが、交通費が月6万円ほどかかってしまうため、節約のために在来線を乗り継いで通っているそう。

tokoro_20221110_04.jpg
最寄り駅から向かったのは、家ではなく大学受験の現役予備校。ここが土屋さんのアルバイト先の一つで、予備校の他にも、小・中学生が通う塾でも週3日アルバイトをしています。「小・中・高校生を見るっていうのも、私の夢に関わっていて。将来のためにバイトしています」と土屋さん。
アルバイトが終わる頃、お母さんが車で迎えに来てくれました。自宅からの送り迎えは毎日お母さんがしてくれるそう。

車を走らせること10分、ようやく自宅に到着! 合計110km、往復6時間20分の遠距離通学です。

tokoro_20221110_05.jpg
兄2人はすでに家を出ているため、今は両親と3人暮らし。帰りが遅いので、1人で晩御飯を食べます。今日のメニューは、お母さん特製の唐揚げ。
最初は一人暮らしをしようと、部屋の内見にも行った土屋さん。しかし、家賃よりも交通費の方が安く、お金の面で家族に負担をかけないため、遠距離通学を選びました。

その強い意志もあり、往復6時間20分もかかるのに、土屋さんは学校に通い始めてから2年半、なんと無遅刻無欠席!

tokoro_20221110_06.jpg
夕食後は、電車の中で書いたレポートの下書きをパソコンで仕上げる土屋さん。課題を仕上げてお風呂に入ると寝るのは深夜1時頃ですが、朝はなんと4時半起き! 平均睡眠時間は4時間ほどだというから驚きです。


翌朝、再び土屋家を訪れると、朝食後の土屋さんが、昨日の夕飯の唐揚げを弁当箱に詰めていました。少しでも家計の負担を減らすよう、毎日自分で弁当を用意しています。
土屋さんがそこまでして叶えたい夢とは、一体何なのでしょうか?

tokoro_20221110_07.jpg
土屋さんが通うのは、桐蔭横浜大学のスポーツ教育学科。体育の先生を目指している土屋さん、この日はマット運動の授業を受けていました。
「元々運動は苦手なんですけど、中学の時にバスケ部に入ったのがきっかけで運動の楽しさが分かり、それを伝えたいなと思って」。
教員免許が取れる学校なら静岡にもありそうですが…。
この大学の魅力は、敷地内に小・中・高校が入っており、インターシップやボランティアで児童と触れ合う機会が多くあること。静岡県内の小学校の先生になることを目指し、土屋さんは今日も遠距離通学を続けています。

ネットもテレ東
この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!


金曜夜9時からは、ゲストに松下奈緒を迎えて「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」【元金融機関の開かずの金庫&衝撃のバズリ動画を大連発】を放送。

▼開かずの金庫を開けろ
敷地180坪!岐阜の金融機関だった建物に70年以上眠る開かずの金庫!開錠で中からお宝が?

▼漁師町のここだけグルメ
愛媛・宇和島で港町ならではの絶品漁師メシを捜査!六宝?真珠コロッケ?…謎のご当地グルメ大連発

▼クイズ!何でバズった人でしょう?
SNSで話題の仰天スゴ技動画を一挙紹介

どうぞお楽しみに!