persona_20230123_01.jpg
月曜夜8時からは、横山秀夫サスペンス「ペルソナの微笑」(主演・風間俊介)を放送!

風間俊介×仲村トオル!横山秀夫原作シリーズ第4弾!最強の捜査集団強行犯一班の若手刑事矢代(風間)が、青鬼と呼ばれる班長朽木(仲村)と毒殺事件に挑む。

persona_20230123_02.jpg

persona_20230123_03.jpg
山梨県警本部の強行犯捜査係は3つの班で構成された最強の捜査集団。班長は"冷血"の楠見昌平(松重豊)、"閃き"の村瀬恭一(岸谷五朗)、そして一番の検挙率を誇る一班の"笑わない男・青鬼"朽木泰正(仲村トオル)といういずれも曲者揃いだ。朽木の推薦で一班配属となった若手刑事の矢代勲(風間俊介)は、普段こそ周囲に明るく振舞っているが、実はあるトラウマで心から笑えなくなっていた――。


そんな折、厚木北署管内でホームレスが青酸カリで毒殺されたとの一報が。朽木は16年前の事件との関連を疑う。被害者の息子を唆して酒に青酸カリを混入させ殺害した未解決事件だ。厚木北署の刑事課課長・安川(神尾佑)の話では、被害者はスズキ(山本浩司)と名乗っていたが身元は不明だという。だが事件3日前に目撃された不審者の似顔絵を見た矢代は驚く...16年前の犯人とされる似顔絵と酷似していたのだ――。

原作脚本
【原作】横山秀夫「ペルソナの微笑」(集英社文庫刊『第三の時効』所収)
【脚本】青島武

監督・演出
【監督】朝烏ツワ子

出演者
矢代勲...風間俊介
阿部勇樹...須賀健太
阿部光子...戸田菜穂
スズキ...山本浩司
佐藤...堀文明
白いシャツの男...宮崎吐夢
安川...神尾佑
田中誠二...松嶋亮太
殿村勝...永岡佑
田畑昭信...平田満
村瀬恭一...岸谷五朗
楠見昌平...松重豊
朽木泰正...仲村トオル