5日、明治安田生命J1リーグの第20節が行われる。

前節、北海道コンサドーレ札幌に敗れた浦和レッズは、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督を解任。トップチームコーチの堀孝史氏が新監督に就任し、大宮アルディージャとの“さいたまダービー”を迎える。また、川崎フロンターレとFC東京による“多摩川クラシコ”も開催。今節行われる全試合の見どころをコンパクトにまとめて紹介する。

◆ゴール欠乏症の甲府、G大阪が攻め勝つか?
ヴァンフォーレ甲府 vs ガンバ大阪
[8月5日(土)18:00]
6試合無得点と危機的な得点力不足に陥っている甲府。堅守を生かせない状況から抜け出したい。一方のG大阪は新加入FWファン・ウィジョがデビュー戦弾。得点の獲り方を甲府に見せつけるか。

◆首位追走の王者・鹿島、仙台が立ち向かう
鹿島アントラーズ vs ベガルタ仙台
[8月5日(土)18:30]
公式戦10戦無敗の鹿島は首位を猛追中。ペドロ・ジュニオールを欠くだけに、前節ゴールの金崎夢生の爆発に期待。仙台は終了間際のゴールでなんとか連敗ストップ。問題の守備は立て直せたのか?

◆両指揮官にとって初の“さいたまダービー“
浦和レッズ vs 大宮アルディージャ
[8月5日(土)19:00]
連敗中の浦和は堀孝史新監督の初陣。槙野智章、那須大亮を欠くも、シーズンダブルの屈辱は避けたい。対する大宮は定番の残留争いから抜け出したいところ。攻撃サッカーで初のダブルを目指す。

◆ポルディ擁するネルシーニョ、古巣・柏に初勝利なるか!?
柏レイソル vs ヴィッセル神戸
[8月5日(土) 19:00]
4度目の“ネルシーニョ・ダービー”。3戦未勝利の柏、2連勝中の神戸だが、ネルシーニョ監督は古巣相手に勝利がない。デビュー戦で2得点と力を見せたポルディを日本代表GK中村航輔が阻むか

◆激戦必至!節目の“多摩川クラシコ”を制すのは
川崎フロンターレ vs FC東京
[8月5日(土) 19:00]
30回目を迎える“多摩川クラシコ”。2006年の5-4や2007年の7-0など、これまで数々の馬鹿試合を生んできた。節目となる30回目、空前絶後の超絶怒涛のビッグマッチの行方は

◆上昇気配漂う最下位・新潟が堅守・横浜FMに奇襲なるか
アルビレックス新潟 vs 横浜F・マリノス
[8月5日(土) 19:00]
6連敗を脱出した新潟だが、前節は追いつかれてドロー。守備を立て直すか、ドウグラス・タンキの爆発力に懸けるか。9戦無敗の横浜FMは、2戦連続ドロー。下位相手の取りこぼしは避けたい

◆松井大輔ラストマッチ!絶好調磐田に広島が挑む!
ジュビロ磐田 vs サンフレッチェ広島
[8月5日(土)19:00]
現在6連勝中と絶好調の磐田。中盤を支えるムサエフ、川辺駿を欠き、松井大輔はラストマッチ。一方、前節の敗戦で7戦未勝利の広島。新加入パトリックが磐田の壁を破り不調の波から脱出なるか

◆昨季はJ1昇格争い、今季はJ1での立ち位置争い
セレッソ大阪 vs 北海道コンサドーレ札幌
[8月5日(土)19:00]
昨季はJ1昇格争いを繰り広げた両チーム。ここまでホーム無敗、首位のC大阪と残留争い中の札幌の状況は対照的だ。C大阪は絶好調の杉本健勇、対する札幌はデビュー弾のジェイに期待が懸かる

◆元清水の左SB vs 現清水の左SBに注目!
サガン鳥栖 vs 清水エスパルス
[8月5日(土)19:00]
今節は、清水の新旧左サイドバック対決に注目!鳥栖を支えるDF吉田豊はチームにとって欠かせない存在に。一方の清水はDF松原后が躍動中。持ち前の攻撃力で先輩のお株を奪うことができるか。