超WS有料版で実施していた14日の国際親善試合、ベルギー代表戦における日本代表の採点アンケート結果を発表します。

10日にも行われた親善試合で、ブラジル代表に1-3で敗北を喫した日本が、今度は14日にブラジルにも引けをとらないタレントを抱えるベルギーと対戦。この試合では、キャプテンのMF長谷部誠が負傷の影響で欠場。代わりに入ったMF長澤和輝は代表デビュー戦となりました。さらに、DF吉田麻也の相方はブラジル戦に引き続きDF槙野智章が務めています。日本代表は、試合の序盤こそFW浅野拓磨のスピードをベースにプレッシャーをかけたものの、徐々にベルギーの鋭いカウンターを浴びる展開に。結局、72分にFWナセル・シャドリの突破からFWロメル・ルカクに決められてしまい、日本は1点差に泣く結果となりました。

今回の採点では、相手の豪華攻撃陣を後半の1点のみに抑えたディフェンダー陣に一定の評価が集まったようです。特に槙野の【5.5】は今回の最高点となっています。その他、長友が【5.4】、ゴールマウスを守った川島も【5.3】という結果となりました。中盤より前では代表デビューの長澤が【5.4】、井手口が【5.3】途中出場の森岡に【5.4】が付けられた以外は、軒並み低評価に。ハリルホジッチ監督は、前回のブラジル戦の【3.4】は下回らなかったものの、【4.3】と相変わらず厳しい評価となっています。

◆ブラジル戦のユーザー採点結果
GK
川島永嗣 5.3

DF
酒井宏樹 5.1
→酒井高徳 -
吉田麻也 4.8
槙野智章 5.5
長友佑都 5.4

MF
山口蛍 4.9
井手口陽介 5.3
長澤和輝 5.4
→森岡亮太 5.4
FW
浅野拓磨 4.7
→久保裕也 4.4
大迫勇也 5.0
→杉本健勇 4.0
原口元気 4.7
→乾貴士 5.1

監督
ハリルホジッチ 4.3


◆皆様の声(一部)
・もっと走りきれ!

・守備陣が頑張ったからベルギーも本気で戦ってくれたと思う。

・やはり本田、岡崎、香川は必要では?

・全く持ち味出せず。攻撃のバリエーション不足。

・相手もミスは有ったのでチャンスは決めないと…

・予想通りの先発や交代だったので、親善試合の意味は?

・GKのキックでいつも相手にボールを渡すので展開が苦しい。今回はビビらず最初からプレスかけれたのは良かった。

・こんなもんでしょう。良くやったほうだよ。これで、ワールドカップの戦い方がわかったかな?

・前線からのプレスが効いていて日本のペースで試合を進めていたが一瞬の隙に決められた。

・次も頑張ってください。