前節はインテルがウディネーゼに不覚を取って今季初黒星を喫した一方、ナポリ、ユベントス、ローマが順当に勝利を収めた。この結果、ナポリが首位に、ユベントスが2位にそれぞれ浮上している。迎える第18節、土曜日にユベントスvsローマのビッグマッチが行われる。

前節ボローニャ戦をピャニッチの1ゴール1アシストなどで3-0と快勝して2位に浮上したユベントス(勝ち点41)は、首位のナポリを1ポイント差で追う。そのユベントスは水曜日に行われたコッパ・イタリアのジェノア戦をここ数試合ベンチに回っていたディバラの1ゴール1アシストの活躍で勝利。ローマ戦ではそのディバラがスタメン予想となっているが、ジェノア戦に続く活躍でチームを勝利に導けるか。

一方、ペロッティのPK失敗などもあってカリアリに大苦戦しながらも追加タイムのファシオ弾で辛勝した4位ローマ(勝ち点38/未消化1試合)は、水曜日に行われたコッパ・イタリアのトリノ戦を1-2で落とした。とはいえ、主力を温存しており、ユベントス戦への影響は少ないはず。勝利すればユベントスと勝ち点で並ぶ大一番を制すことはできるか。

マラドーナ氏の持つクラブ最多ゴール記録に並ぶハムシク弾などでトリノに3-1と快勝して首位に再浮上したナポリ(勝ち点42)は、土曜日に6位サンプドリア(勝ち点27/未消化1試合)とのホーム戦に臨む。火曜日に行われたコッパ・イタリアのウディネーゼ戦を途中出場のインシーニェ弾で勝利したナポリは、そのインシーニェがスタメン復帰予想。難敵との対戦となるが、ユベントスとローマが潰し合う今節、しっかりと勝利して首位をキープしたい。

後半の失速でウディネーゼに1-3と敗戦して今季初黒星を喫し、首位から3位に転落したインテル(勝ち点40)は、14位サッスオーロ(勝ち点17)とのアウェイ戦に臨む。サントンが2失点に絡んだことで長友が6試合ぶりにスタメン復帰予想となっているが、勝利してナポリを追走できるか。

19位ヴェローナにまさかの0-3で完敗した7位ミラン((勝ち点24)は、同勝ち点で並ぶアタランタとのホーム戦に臨む。ヴェローナ戦後にガットゥーゾ監督の辞任報道があるなど、体制が変わっても状況が好転しないミランだが、難敵との対戦で踏みとどまれるか。

※スタメン予想はイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』参照

◆セリエA第18節
12/22(金)
《26:00》
キエーボ vs ボローニャ
《28:45》
カリアリ vs フィオレンティーナ

12/23(土)
《20:30》
ラツィオ vs クロトーネ
《23:00》
ナポリ vs サンプドリア
SPAL vs トリノ
ジェノア vs ベネヴェント
ウディネーゼ vs ヴェローナ
サッスオーロ vs インテル
《26:00》
ミラン vs アタランタ
《28:45》
ユベントス vs ローマ