◆乾貴士
【Profile】
国籍:日本
誕生日:1988/6/2
ポジション:MF
クラブ:ベティス
身長:169㎝
体重:59kg

『今日の誕生日は誰だ!』6月2日は、ベティスの日本代表MF乾貴士だ。

この異次元のドリブラーが初めて全国的に脚光を浴びたのは、滋賀県の野洲高等学校サッカー部でプレーしていた頃だろう。2年生にしてレギュラーを掴んで第84回全国高等学校サッカー選手権大会に参加すると、チームメイトと共に部活サッカーのイメージを一新するフットボールを展開。決勝では素晴らしいカウンターから得点を生み出し、見事に優勝を果たした。

プロ入りした乾は、セレッソ大阪でMF香川真司(現・ドルトムント)と息の合ったコンビプレーを披露。当時J2に属していたC大阪だったが、着々とその評価を高めていった。

そして2011年、ブンデスの2部に属していたボーフムに移籍して欧州デビュー。その後に入団したフランクフルトでもドリブラーとしての地位を保ちつつレギュラーを確保してみせると、2015年夏には、エイバルに入団して本人が念願としていたリーガエスパニョーラデビューを飾ることに。日本人のリーガ最多出場記録を更新し、鬼門と恐れられていたスペインで自分の長所が通用することを難なく証明した。

さらに2016-17シーズンのリーガ最終節では、日本人として初めてバルセロナから得点を奪取。2ゴールを決め、日本代表FW岡崎慎司からも「伝説を残した」と評されている。

そして2018年6月1日、誕生日前日に乾のベティス移籍が発表に。スペインでも随一の熱いファンを抱えていることで知られる名門クラブだ。その軽快なドリブルは、確実に日本人が見たことのない未来を切り開いている。

※誕生日が同じ主な著名人
セルヒオ・アグエロ(サッカー選手/マンチェスター・シティ)
フレディー・アドゥー(サッカー選手/ラスベガス・ライツ)
藤田征也(サッカー選手/湘南ベルマーレ)
内田宅哉(サッカー選手/FC東京)
斧澤隼輝(サッカー選手/セレッソ大阪)
チャーリー・ワッツ(ドラマー/ローリング・ストーンズ)
ウェントワース・ミラー(俳優)
平泉成(俳優)
ロベルト・ペタジーニ(元野球選手)
アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ(格闘家)
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(格闘家)
末續慎吾(陸上選手)
又吉直樹(お笑い芸人/ピース)