台風の影響で3日に代替開催の明治安田生命J3リーグ第13節が行われ、ホームの鹿児島ユナイテッドFCがいわてグルージャ盛岡を1-0で下した。

10位鹿児島と16位岩手の一戦はホームチームが優勢の立ち上がりとなるなか、19分に動く。鹿児島が細かなパスワークで崩しにかかると、中原のパスをボックス中央に抜けながら受けた馬場が右足で決め切り、先制してみせる。

追いかける岩手はフィニッシュシーンを増やすなか、42分にバイタルエリア中央でFKのチャンス。キッカーの小谷が右足で直接狙ったシュートがゴールに迫ったが、惜しくもクロスバーに嫌われ、チャンスをモノにできない。

1点ビハインドの岩手はハーフタイム明けから鹿島アントラーズから育成型期限付き移籍加入の佐々木を送り込むが、開始早々から鹿児島が追加点に迫るなど優勢の入りに。対する岩手も反攻するが、なかなか追いつけない。

鹿児島の攻撃を凌ぎ、反撃に転じる戦況が続く岩手は56分に嫁阪と大垣を投入すると、59分にバイタルエリア右から後藤が左足を一閃するが、クロスバーを直撃。決まれば同点の場面だったが、運にも見放され、追う展開が続く。

その直後にピンチを迎えたものの、GK鈴木の好守で何とか凌いだ岩手だが、鹿児島も萱沼を投入してより攻勢に。鹿児島が枝本とニウドを送り出した70分にモレラトを途中起用した岩手だが、守勢に回り、なかなか反撃に移れない。

続く74分にブレンネルも送り出した岩手だが、最後の交代カードで田中を送り込み、攻めのイニシアチブを握るだけでなく、時間も有効に使った鹿児島が前半に生まれた馬場の今季3得点目で2試合ぶりの勝利。岩手は4連敗となった。

◆明治安田生命J3リーグ第13節
9/3(木)
鹿児島ユナイテッドFC 1-0 いわてグルージャ盛岡

9/2(水)
ヴァンラーレ八戸 2-0 セレッソ大阪U-23
福島ユナイテッドFC 2-4 ガンバ大阪U-23
FC今治 1-1 AC長野パルセイロ
ブラウブリッツ秋田 3-1 アスルクラロ沼津
SC相模原 2-2 カマタマーレ讃岐
カターレ富山 2-3 ロアッソ熊本
FC岐阜 3-2 Y.S.C.C.横浜
ガイナーレ鳥取 3-1 藤枝MYFC