10月9日のカメルーン戦、13日のコートジボワール戦、楽しみだな!! 誰が選ばれるかワクワクしながら今週末の試合を見ようじゃないですか。でも10日も14日もJ1の試合があるのに、代表に選手抜かれちゃったら困るなぁ。そう言えば、帰ってきても2週間の隔離期間があるから、10月31日の試合でやっと復帰できる感じ? いやぁ、こりゃ順位いろいろ入れ替わっちゃうんじゃないの? Jリーガーが選ばれたら。

……何か、今回って海外組だけっぽくないですか? そうでなくても日本代表は海外組だけで構成されそうなのに。でもね、今後のことを考えたら今年1月にU-23日本代表として招集された国内組の選手で出番が少なくなってるのは、呼んでもいいんじゃないの? だって彼らが成長しないとヤバいでしょ? とか思っちゃうわけですよ。

ということで、今年1月、まだ新型コロナウイルスの影響が出てないときに選ばれてタイでのAFC U-23選手権に出ていたメンバーと9月25日時点の出場記録は……

GK
小島亨介(新潟※)12試合出場
大迫敬介(広島)12試合出場
谷晃生(湘南)11試合出場

DF
渡辺剛(FC東京)19試合出場2得点
町田浩樹(鹿島)12試合出場0得点
立田悠悟(清水)17試合出場2得点
岡崎慎(清水) 9試合出場0得点
古賀太陽(柏)18試合出場0得点
橋岡大樹(浦和)16試合出場1得点

MF
相馬勇紀(名古屋)16試合出場1得点
森島司(広島)17試合出場3得点
田中駿汰(札幌)16試合出場1得点
遠藤渓太(ウニオン・ベルリン)0試合出場0得点
旗手怜央(川崎)18試合出場5得点
食野亮太郎(リオ・アヴェ)1試合出場1得点
松本泰志(福岡※) 9試合出場0得点
杉岡大暉(鹿島) 5試合出場0得点
田中碧(川崎)16試合出場4得点
菅大輝(札幌)18試合出場1得点
齊藤未月(湘南)16試合出場0得点
田川亨介(FC東京)10試合出場1得点

FW
小川航基(磐田※)20試合出場7得点
上田綺世(鹿島)11試合出場3得点

※J2リーグ

おお!! みんな頑張ってるじゃないですか。ほぼ主力になってるし。だったら余計に残念。こういう努力してるときに海外のチームと対戦させてあげてほしいのに。でもこの選手たちを抜かれたら、各クラブは本当に大変でしょうなぁ……。森保一監督、あんまりワガママ言わなそうだしなぁ……。
【倉井史也】
試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。