2020-21シーズンのヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第1節が22日に行われた。

◆強豪は順当に白星発進!
Getty Images
優勝候補に挙がるアーセナル、トッテナムのノースロンドン勢、ミラン、ナポリ、ローマのセリエA勢では、ナポリを除く全チームが白星発進となった。

グループB初戦でラピド・ウィーンのホームに乗り込んだアーセナルは、主導権こそ握りながらもゴールレスで試合を折り返すと、後半立ち上がりにGKレノのビルドアップのミスから先制点を献上。それでも、主力を投入した後半半ば以降にダビド・ルイスの2ゴールに絡む活躍で試合を引っくり返し、2-1の逆転勝利を飾った。

一方、グループJ初戦でホームにLASKリンツを迎えたトッテナムはデビュー戦となったカルロス・ヴィニシウスがルーカス・モウラ、ソン・フンミンのゴールをアシスト。さらに、初先発のベイルも2点目のオウンゴールに繋がるクロスを供給するなど、きっちり仕事を果たした。また、今季の公式戦10試合目にして初のクリーンシートを記録する3-0の快勝で、選手層の厚みを強調する実りある一戦となった。

セリエA勢ではミランとローマが、それぞれセルティック、ヤング・ボーイズ相手に苦戦を強いられたものの、ミランがブラヒム・ディアスにクルティッチとハウゲの加入後初ゴールで3-1の勝利。一方、ローマは前半にPKから先制を許す苦しい展開となった中、後半半ばに投入されたジェコとムヒタリアンのアシストからブルーノ・ペレス、クンブラと2人のDFにゴールが生まれ、2-1の逆転勝利を飾っている。

その他の強豪チームではレバークーゼンがニースを相手にベララビの2ゴールなど攻撃陣が圧巻の6ゴールを奪い、6-2の圧勝。ベンフィカもヌニェスのハットトリックの活躍により、レフ・ポズナンに4-2で快勝。レスター・シティはイヘアナチョが1ゴール2アシストの躍動をみせ、ホームでゾリャを3-0のスコアで退けている。

また、PSVではゲッツェに公式戦2試合連続ゴールが生まれたが、EL初参戦のグラナダにホームで1-2の逆転負けを喫している。

◆久保、三好、北川がELデビュー! 菅原がナポり相手に金星!
Getty Images
今シーズンのELグループステージでは、4人の日本人選手がプレーすることになったが、初戦から全選手がプレー機会を得た。

その中でひと際鮮烈な輝きを放ったのが、ビジャレアル加入後初先発でELデビューを飾ったMF久保建英。ホームで開催されたスィヴァススポル戦で先発フル出場を果たすと、13分に味方のシュートのこぼれ球を押し込んで、移籍後&EL初ゴールを奪取。さらに、20分と57分にはバッカとフォイスのゴールをアシストする衝撃のELデビューを飾り、チームも5-3で勝利している。

また、アントワープのMF三好康児はルドゴレツ戦でELデビューを飾り、フル出場を果たした中で攻守両面でハードワークし、2-1の逆転勝利に貢献。一方、ラピド・ウィーンのFW北川航也はアーセナル戦で、1-2のビハインドとなった76分に途中投入され、ELデビュー。だが、格上相手に見せ場を作るまでには至らず、惜敗となった。

デビュー組の3選手とは異なり、2年連続のEL参戦となったAZのDF菅原由勢は、トップチームの13選手が新型コロナウイルスに感染し欠場するなど厳しい台所事情の中、強豪ナポリとのアウェイゲームにおいて3トップの右で先発出場。決勝点の起点となる重要な攻撃面の貢献に加え、守勢を強いられた中で守備面でも献身的な働きをみせ、1-0の勝利に大きく貢献した。

■ELグループステージ第1節結果

◆グループA
ヤング・ボーイズ 1-2 ローマ
CSKAソフィア 0-2 クルージュ

◆グループB
ダンドーク 1-2 モルデ
ラピド・ウィーン 1-2 アーセナル

◆グループC
レバークーゼン 6-2 ニース
ハポエル・ベエルシェバ 3-1 スラビア・プラ

◆グループD
スタンダール・リエージュ 0-2 レンジャーズ
レフ・ポズナン 2-4 ベンフィカ

◆グループE
PSV 1-2 グラナダ
PAOK 1-1 オモニア

◆グループF
ナポリ 0-1 AZ
リエカ 0-1 レアル・ソシエダ

◆グループG
ブラガ 3-0 AEKアテネ
レスター・シティ 3-0 ゾリャ

◆グループH
スパルタ・プラハ 1-4 リール
セルティック 1-3 ミラン

◆グループI
マッカビ・テルアビブ 1-0 カラバフ
ビジャレアル 5-3 スィヴァススポル

◆グループJ
トッテナム 3-0 LASK
ルドゴレツ 1-2 アントワープ

◆グループK
ディナモ・ザグレブ 0-0 フェイエノールト
ヴォルフスベルガー 1-1 CSKAモスクワ

◆グループL
ホッフェンハイム 2-0 ツルヴェナ・ズヴェズダ
リベレツ 1-0 ヘント