【ラ・リーガ第7節プレビュー】今季最初のエル・クラシコ! EL衝撃デビューの久保に初先発の機会あるか?

インターナショナルマッチウィーク明けの初戦となった先週末開催の第6節ではアトレティコ・マドリーが唯一白星を飾った一方、レアル・マドリー、バルセロナ、セビージャの3強が揃って、0-1のスコアで今季初黒星を喫する波乱の一節となった。

チャンピオンズリーグ(CL)、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージが開幕し、強豪クラブにとっては厳しい過密日程がスタートした中、今節最大の注目カードはバルセロナとマドリーによる“エル・クラシコ”だ。

バルセロナは前節、ヘタフェの芝とファウルを辞さないハードなプレーに苦しみ、やや不運な形で与えたPKが決勝点となり、クーマン新体制で初黒星を喫した。代表ウィーク明けのコンディション不良は明らかだったが、最前線で起用されたFWグリーズマンの低調さなど、攻撃面での課題も改めて浮き彫りとなった。それでも、CL初戦となったホームでのフェレンツヴァローシュ戦ではハンガリー王者相手にDFピケの退場はあったものの、FWアンス・ファティとFWペドリの17歳コンビのゴールなど攻撃陣が5ゴールを奪い、5-1の快勝。きっちりバウンスバックを示して今季最初のクラシコに弾みを付けている。

一方、昇格組カディス相手に低調なパフォーマンスに終始し、ホームで敗れる屈辱を味わった昨季王者マドリー。同じくホームで戦ったCL初戦のシャフタール戦ではカピタン不在の守備陣が崩壊し、前半だけで3失点。後半に入ってMFモドリッチの鮮烈ミドル、途中投入のFWヴィニシウスのゴールで1点差に迫るも、試合終了間際のMFバルベルデの劇的同点ゴールがオフサイドで取り消しとなり、2-3で敗戦。ホームで公式戦連敗という最悪な形でカンプ・ノウに乗り込むことになった。

その2強の潰し合いを期待して上位浮上を目指すアトレティコ、セビージャはベティス、エイバルと対戦。前節、セルタを相手にFWスアレス、MFカラスコのゴールで2-0の勝利を収めたアトレティコだが、CL初戦では王者バイエルンに敵地で0-4の衝撃的な敗戦を喫した。得点を奪えなかったことはしょうがないとしても、欧州屈指の鉄壁を誇る守備陣が比較的あっさりと大量失点を喫したことは気がかりだ。もちろん、バイエルンのパフォーマンスが異次元だったことに間違いはないが、ベティスを相手にいかなるプレーを見せてリバウンドメンタリティを示すか。

セビージャは前節、前半のMFジョルダンの退場が響きグラナダに敗戦。ただ、CL初戦ではチェルシーとのアウェイゲームを0-0のドローと上々の結果を持ち帰っている。今季ここまでを見ると、DFクンデとDFジエゴ・カルロスのセンターバックコンビを中心に守備面の安定感が際立つ一方、攻撃ではリーグ初戦のカディス戦での3ゴールを最後に、一度も複数得点を挙げられていない。下位相手の取りこぼしを減らす上では攻撃面の改善が急務。今季リーグ戦未だノーゴールのMFオカンポスの奮起に期待したい。

一方、対戦相手のエイバルではMF乾貴士、FW武藤嘉紀の活躍に期待。0-0のドローに終わった前節のオサスナでは共に先発出場を飾った中、乾が切れ味鋭いドリブル突破で攻撃を牽引した一方、武藤は消化不良のパフォーマンスで後半序盤にベンチに下がっていた。乾に関しては課題のフィニッシュの精度、武藤には守備面での献身性だけでなく、ゴールスコアラーとして決定機に絡む仕事を求めたい。

その他の日本人選手ではELで衝撃のデビューを飾ったビジャレアルのMF久保建英に注目だ。前節のバレンシア戦では途中出場からMFパレホの決勝点をお膳立ても、試合終盤に2枚のイエローカードをもらって無念の退場に。その後、2枚目の警告に関してビジャレアルの異議申し立てが実り、今節の出場停止は取り消しとなったが、本人にとっては複雑な一戦となった。だが、移籍後初先発を飾ったELのスィヴァススポル戦では前半序盤に味方のシュートのこぼれ球を押し込んで加入後初ゴールを挙げると、その後も2アシストを記録する圧巻の活躍をみせ、5-3の勝利に大きく貢献した。

そして、積極アピールに成功した中で臨む今節はマドリー撃破で勢いに乗るカディスとのアウェイゲームに臨む。スィヴァススポル戦でフル出場していることを考えると、再びベンチスタートの可能性が高いかもしれないが、各ポジションの主力に負傷者が出ていることもあり、エメリ監督からリーグ初先発のチャンスを与えられる可能性も十分にあるはずだ。

また、ウエスカのFW岡崎慎司は首位のレアル・ソシエダ相手に戦列復帰が期待される。今週に入って練習の一部には復帰を果たしており、先発の可能性は限りなく低いものの、ベンチ入りはあるかもしれない。

《ラ・リーガ第7節》
10/23(金)
《28:00》
エルチェ vs バレンシア

10/24(土)
《23:00》
バルセロナ vs レアル・マドリー
《25:30》
オサスナ vs アスレティック・ビルバオ
セビージャ vs エイバル
《28:00》
アトレティコ・マドリー vs ベティス

10/25(日)
《22:00》
バジャドリー vs アラベス
《24:00》
カディス vs ビジャレアル
《26:30》
ヘタフェ vs グラナダ
《29:00》
レアル・ソシエダ vs ウエスカ
レバンテ vs セルタ

史上初!?無観客での開催となる“伝統の一戦クラシコ”
「バルセロナvsレアル・マドリード」WOWOWで生中継!
>詳しくはこちら