ブラウブリッツ秋田は25インチ、清水エスパルスのGK新井栄聡 (25)が完全移籍で加入することを発表した。

新井は西武台高校から流通経済大学を経て、2018年に清水に入団。2019シーズンはツエーゲン金沢に育成型期限付き移籍していた。

ここまでプロになってから1度もプレー機会はなかった。新井はクラブを通じてコメントしている。

◆ブラウブリッツ秋田
「初めまして!清水エスパルスから移籍しました新井栄聡です。皆さんとブラウブリッツ秋田の歴史をどんどん作り上げていきたいと思っています。全力でゴールを守りますので応援よろしくお願いします!」

◆清水エスパルス
「このたび、清水エスパルスを退団することになりました。まず初めにコロナ禍の中、ご支援、サポートをしてくださったパートナー、サポーターの皆さん、試合を開催するにあたり助けてくださったクラブスタッフ、医療従事者の皆さんありがとうございました。皆さんのおかげの一年だったと思います。ありがとうございました」

「プロのキャリアを伝統あるエスパルスで始められたことを誇りに思います。ただ、エスパルスの力になれずに退団してしまうのは悔しさしかありませんが、それでも応援してくれたファンサポーターの皆さんに感謝です。場所は変わりますが、サッカーを続けますので応援してくれたら幸いです。また会いましょう!!」